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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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地域との信頼関係、どう築く?

──リージョンチームの中で活躍している人はどのような方が多いのでしょうか。

米田 正直なところ、「地域担当だから必要」というスキルは、それほどないと思っています。ただ、先ほどの話ともつながりますが、それぞれの担当地域に対してしっかりコミットしていく営業だと信頼をおいてもらえることが重要です。

 昨年、東京在住の営業担当が北陸エリアを担当していて、良い信頼関係を築けていたんですね。彼は実家が富山で入社前からUターンを希望しており、今年から富山に拠点を構えて働いています。お客様からすると、長期間にわたってサポートしてもらえる営業だと思っていただけたのではないでしょうか。物理的に近くにいるという意味ではなく、その地域に対して長期的に貢献する意思のある営業だと信頼していただくことが、地域のビジネスにおいて重要だと思います。

 今後は理由があって特定の地域に拠点を置いて仕事をしなければならない方にも、地方に暮らしながらその地域のビジネスをしっかり長期間にわたって育てていってほしいと思っています。現在はまだまだ少ないため、もっともっと彼のような営業を増やしていきたいと考えています。

──リージョンチームのオンボーディングはどのようになっているのでしょうか。

米田 全社共通の入社時研修に参加してもらいます。今はすべてオンライントレーニングになっていますから、場所に左右されず働く場所がどこであっても早期の立ち上がりが可能かと思います。

 ただ、ブレインストーミングなど顔を合わせて実施したほうが良い内容については、一部対面でも行っています。キックオフもそうですね。この四半期どんな戦略で戦っていくのか、熱意も含めて理解してもらいたいため、そのような場合は東京の本社に集まることもあります。

──リージョンチームならではの研修プログラムもあるのでしょうか。

米田 入社歴の浅い社員を対象に、リージョンチームとセールスイネーブルメントチーム(営業人材育成部門)合同で、とくに学んでほしい領域に関するプログラムを組んでトレーニングを実施しています。ただこれもリージョンチームだけで実施しているわけではないです。総じて、首都圏のチームとリージョンチームでスキルアップの方法が大幅に異なることはありません。わからないことがあればSlackなどオンラインの手軽さを活かして誰かに聞いたり、頻繁にマネージャーと会話してコミュニケーションをとったりすることが大事ですから、私もその姿勢を大事にしています。

今までの経験を活かし、地元北海道に貢献したい

──続いて、松岡さんにお話をうかがえればと思います。Salesforceのリージョンチームにジョインしたきっかけを教えてください。

松岡 私は2021年1月に入社し、現在は東北・北海道エリアの中堅規模の企業に対してSalesforceの提案、導入支援を行っています。

 私自身現在は東京在住ですが、北海道出身でいつかは地元に貢献する仕事がしたいという思いがありました。大学卒業後は、国内外にアウトソーシングサービスを展開する企業で7年間アカウント営業を経験しており、そのスキルを活かしつつ、自分のゆかりある地域に貢献できるという観点で転職先を探したところ、弊社に出会ったという経緯です。

株式会社セールスフォース・ジャパン
エンタープライズ営業支社統括本部 東日本エンタープライズ営業本部 第2営業部
アカウントエグゼクティブ松岡達郎さん

──となると、リージョンチームがあること自体が、Salesforce入社の決め手だったのでしょうか。

松岡 そうですね。首都圏の大企業にも、地域の中小企業にも同じレベルで提供できるサービスは少ないと思っていて。私自身前職では弊社のユーザーで、とくにコロナ禍で活用の重要性を感じていたため、環境も製品もぴったりだなと思いました。先ほど米田からあったように、Uターンの働き方も歓迎されていますから、いずれは北海道に拠点をおいて働こうと考えています。

──リージョンチームに所属して得られたスキルや経験は、期待どおりでしたか。

松岡 はい、前職では経験できなかった地域のお客様と、事業課題やDX推進にまつわる会話をする機会が増えた点は期待以上でした。

 リージョンチームの特徴でもあると思いますが、一部署の最適化だけではなく、経営層とお話して企業課題そのものに向き合う機会が多いです。どうすれば業務が改善され売上が上がるのか、大きな枠で捉えてディスカッションできるスキルが身についていると実感します。

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この記事の著者

尾高 志保(オダカ シホ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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