「不動産営業」と聞くと、何を思い浮かべるだろう?「口八丁手八丁」「終わりなきクロージング」「キツいノルマと歩合制」……。ヒット漫画『正直不動産』(小学館)でも、揶揄される特徴的な営業スタイルだ。しかしこの2~30年、長らく営業スタイルも大きく変わらず、アナログ慣習が根づいていたこの業界に、近年珍しい変化がある。本連載では、不動産業界の営業現場で起こっているリアルな変化を紹介していく。不動産業界関係者はもちろん、非IT業界に向けてSaaSを展開する企業の営業組織の参考にもなればと思う。第1回は不動産業界の営業とはどのようなものか、その難易度と現状について述べていく。
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株式会社Housmart PropoCloud事業責任者 真鍋達哉(マナベタツヤ)
マーケティングコンサルティング企業の(株)オプトに新卒入社。大手アパレルECを中心に年間30億円以上のマーケティング費用を預かり成果創出に奔走。2017年にHousmart入社し、一貫して中古マンションアプリのマーケティングに従事。現在は不動産仲介会社向けの営業支援SaaS「プロポクラウド」の事業責...
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