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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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オンライン名刺交換だけではないOnline Profile for Salesforceの構想

――御社ではSmartViscaをリリースしただけに終わらず、機能強化や他ツールとの連携などを進めています。その理由を教えてください。

昨年1年間、ユーザー企業に対するカスタマーサクセスの活動を強化しました。そこで見えてきたのは、多くのお客様に支持され業務を効率化するプロダクトとして成長してはいるものの、業種業態や部門ごとの使い方をガイドできていないということです。便利になるだけではなく、より顧客企業の売上向上や働き方の変化に伴走すべく、機能改善や定着化のための支援は不可欠だと考えています。

一方で、新型コロナウイルスの影響でオンラインへのシフトが進み、名刺交換のような当たり前にできていたことができなくなっています。政府はオンラインでの名刺交換を推進していますが、その方法は示されていません。無茶振りのようなものですが、SmartViscaは名刺のデジタル化をしてSalesforceに入れることで、オンラインでの名刺交換のひとつの手段にはなります。しかし前例がないため、具体的な活用方法に悩む人も多いでしょう。それを解決するための新たなプロダクトとして「Online Profile for Salesforce」を近日リリースする予定です。

今後は商談をはじめ展示会やイベント、セミナーなどがオンラインとオフラインで行われるようになります。つまり、アナログの名刺とオンラインのプロフィール情報が、さまざまなチャネルで入ってきます。オムニチャネル化するわけですね。それぞれのチャネルから入ってくる情報を統合し、Salesforce上での活用を可能にする新しい仕組みが必要です。オンラインの名刺交換を実現するだけでなく、顧客データを1 箇所に集め、Salesforce内で活用できるようにすることは私たちのコアバリューでもありますから、それを色濃く反映した製品を今後もご提供していきます。

Online Profile for Salesforceは、オンラインでの名刺交換を手軽に実現できるツールで、無償提供する予定です。ブラウザー上でもモバイルでも使用できます。まず自分のプロフィールをSalesforce上に作成しておきます。プロフィールには文字数無制限のコメント欄がありますので、PRコメントや動画のURLを貼りつけることもできます。商談の際のアイスブレイクにも活用できると考えています。

 
Online Profile for Salesforceの画面

作成したプロフィールのURL発行が簡単にできるため、オンライン商談などの際にあらかじめメールやウェブ会議上のチャットで相手に送ることで、先方に参加者のプロフィールを知らせることができます。特徴的な機能として、プロフィールのURLを開くと「プロフィールを送り返す」というボタンがあり、これを押すことで受信者側のプロフィール情報を送り返すことができます。受信者側から送り返されたプロフィール情報は、もちろんお客様のSalesforce環境内に蓄積・管理されます。

――オンラインでの商談や名刺交換が進む社会では、営業担当にはどのような考え方やスキルが必要になるのでしょう。

私も長くサンブリッジで直販営業に携わっていました。オフラインでの営業活動では会社や商品の価値をお客様に伝えることはそれほど意識することなくできていましたが、リモートワークに変わり画面上だけでコミュニケーションをする場合は、難易度が上がります。そこでは資料の完成度や情報の収集・整理などの事前準備が特に重要になると思います。たとえばお客様企業の分析、あるいはお客様の悩みや課題を深く洞察して提案する。営業担当者にもかなり高いスキルが求められる時代になるはずです。

そこで、Online Profile for Salesforceのようなツールがあれば、事前にプロフィールを交換しておくことでアイスブレイクができ、今までとは違った商談の進め方ができると思います。オフラインでの営業活動が難しい現状を逆手に取って、その中でいかにツールやコンテンツやトークスクリプトをお客様に刺さる内容にブラッシュアップしていくか、それを極められるかどうかがポイントになってくるのではないでしょうか。

――今後のチャレンジについて教えてください。

Online Profile for Salesforceは、まさにサンブリッジの提供できる価値をコアにした新しいツールです。しかし、今回の新型コロナウイルス対応によってパラダイムシフトが起こった中で、どうすればお客様に喜んでいただけるか、課題改善・解決につなげることができるのかと考えた結果、生まれたサービスであるとも言えます。いきなり新しいものが生まれたのではなく、実はすでに存在していたものの見せ方や提供の仕方が変わったということです。

サンブリッジの持つ技術や知見とSalesforceの機能を掛け合わせることで、新しいニーズに応えるプロダクトができる。今回の新型コロナウイルスへの対応の中で、そうした気づきが芋づる式に出てきています。

Salesforceの最古参パートナーとして、お客様の課題に寄り添ってさまざまな機能を開発・提供してきました。今後も「Salesforce×サンブリッジ」として持っているものをしっかり棚卸しをし、時代に求められているものを製品化して、お客様のビジネスに役立てていただこうと思っているため、非常にワクワクしているところです。優先順位や重要度はありますので、選択と集中を行いながら、当社のミッションである「テクノロジーで仕事のあり方を変える」をモットーにこれからもお客様の成功に貢献していきます。

 

――ありがとうございました!

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この記事の著者

SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

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※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

吉澤亨史(ヨシザワコウジ)

元自動車整備士。整備工場やガソリンスタンド所長などを経て、1996年にフリーランスライターとして独立。以後、雑誌やWebを中心に執筆活動を行う。パソコン、周辺機器、ソフトウェア、携帯電話、セキュリティ、エンタープライズ系など幅広い分野に対応。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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