SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine Day 2020 Summer(AD)

正確な顧客データ×MAで成果を出す次世代営業組織へ!統合の要はSansan Data Hub  

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

すべてのデータを企業単位に名寄せできるSansan Data Hub

 正確な顧客データの管理と活用にどう取り組めばよいのか。Sansanが行った調査によると、SFAやCRM、MAなどに蓄積されている情報のソースとしてもっとも参照されているのは名刺データだという。したがって、まずは名刺データを起点に顧客データを一元化することが第一歩となる。

 

 名刺が示す情報は主に3つある。相手の最新かつ正確な「プロフィール」、相手と接点があったという出会いの証、すなわち名刺所有者の「人脈」、そして人脈から読み取れる名刺所有者のビジネスパーソンとしての「強み」だ。どういう業界の名刺を多く持っているか、どういう役職の人と会っているかを分析することで、名刺所有者のナレッジや得意分野を理解することができる。

 オンラインコミュニケーションツールを活用した商談が増える一方、名刺交換という本来オフラインで行われていたイベントはデジタル化されず、初めての商談や複数名が参加する打ち合わせで同席する全メンバーの正確なプロフィールを把握できないケースが多発している。それを受けてSansanはオンライン名刺機能を2020年6月にリリースした。接点がオンラインになってもオフラインの名刺交換と同じようにビジネスプロフィールの交換を行えるというものだ。

 「Sansan=名刺管理ツールの会社」というイメージが強いが、提供するソリューションは多岐に渡る。中でも、社内に散在する顧客データを統合・整理し、最適なマーケティングデータに進化させる「Sansan Data Hub」は名刺管理にとどまらない総合的なSales Techと言える。

 

 Sansan Data Hubの最大の特徴は、すべてのデータを企業単位に名寄せできる点にある。名刺管理で培われた名寄せのノウハウをもとに、CRM、MA、SFA、ERPなど社内のあらゆるところに眠るさまざまな顧客データを統合できるのが強みだ。さらに、統合した情報に帝国データバンクなどのサードパーティーデータを組み合わせることで顧客データをリッチ化できる。

 異なるデータ間における名寄せが難しい理由として、突合キーとなる「同じ文字列」を持っていないことが挙げられるが、Sansan Data Hubならアルファベット表記の「Sansan」、漢数字の「三三」、平仮名表記の「さんさん」に法人番号という共通の文字列が付与されるため、それらがすべて同じ法人を表していると正しく判定することができる。また、名刺に記載されている社名やドメインが変更されていても、辞書とAIを用いて表記違いを考慮しながら名寄せすることが可能となる。

 
 

 「社内に散在する顧客データや今後増えていくオンラインの接点をきちんと統合し活用できる状態にすることが、冒頭で触れた正確な顧客データ基盤づくりにつながっていきます」(久永氏)

 

次のページ
MAとの組み合わせで利益創出 案件創出額2.3倍の事例も

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
SalesZine Day 2020 Summer連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

SalesZine編集部 渡辺佳奈(セールスジン編集部 ワタナベカナ)

1991年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒として入社。約5年間、Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、コーヒーショップで働く傍らライターとして活動。2021年に翔泳社へ再入社し、SalesZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/1676 2020/07/30 11:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング