マツリカの提供するデジタルセールスルーム「DealPods」が、tacoms(読み、タコムス)に導入されたことを発表した。
tacoms Co-founder/取締役COO 杉田翔氏のコメント
・導入の背景
エンタープライズセールス組織を拡大する上での課題が散見されていました。弊社が提供している「Camelシリーズ」は、飲食店特化かつ様々なサービスとのコラボレーションが必要なサービスです。社内では飲食店に特化した情報やナレッジが属人化し、アクセスしづらい状況でした。また、複雑なステークホルダーを巻き込んだプロジェクト推進も新入社員には難易度の高い業務となっていました。今回の取り組みで社内の情報の民主化や営業プロセスの標準化を推進でき、結果的にお客様やパートナー企業様と中長期的な信頼関係構築に活かせることができるのではないかと考え、導入に至りました。
・導入の決め手
機能面では、各メンバーが行った営業活動の記録やタスク管理をDealPods上から行うことができ、Salesforceとの連携ができる点が魅力的でした。また、お客様の資料閲覧の履歴を担当者ごとに把握できる点や社内外で情報のアクセス制限も可能なため、DealPod上からプロジェクトを全て管理できることが決め手となりました。また、DealPods導入後のカスタマーサクセス担当者と事前に擦り合わせをさせていただいた点も大きな要因となりました。同じ目線に立って「Camelシリーズ」をお客様に届けるために商材や社内の状況をご理解いただき、共同で営業プロセスを改革をできると感じましたので、マツリカさんとなら安心してお取り組みができると感じました。
・今後の期待
レガシーな産業でこそDealPodsが拡大して欲しいです。もちろん、我々のようなバーティカルSaaSによってお客様の日々の業務を改善できると思います。これに加えて、DealPodsなどがインフラになれば、購買プロセスが効率化され、お客様の意思決定がスピーディになり、レガシー産業のアップデートに繋がるのではないかと期待しています。