デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーであるアディッシュは、スタートアップ向けカスタマーサクセス人材紹介サービスの提供を2023年3月より開始すると発表した。
本サービスでは、カスタマーサクセスの実務経験者がコンサルタントとなり、事業責任者などに企業の状況や目標のヒアリングをして課題を可視化。企業の課題解決に適する人材を紹介する。
新サービス開始背景
スタートアップは、カスタマーサクセスの実務経験がなく、カスタマーサクセスを実現するために必要な能力を兼ね備えた人材像や、取り組むべき事項の優先度が把握できていないことがある。これにより、必要としている人材の採用ができなかったり、採用後のミスマッチが発生したりと、企業と求職者の間に食い違いが生じている。このような課題に対応するため、同社はカスタマーサクセス人材に特化した人材紹介サービスを開始するに至った。
カスタマーサクセス人材を紹介できる4つの理由
1)多種多様なスタートアップの支援実績
豊富な支援実績をもとに、企業のビジネスモデルや状況に沿った人材を紹介。
2)コンサルティングによる人材要件の定義から募集開始まで実行可能
同社が企業の戦略・戦術立案の支援をしたうえで、必要な人材の要件を整理。
3)カスタマーサクセス実務経験のあるキャリアコンサルタントが在籍
カスタマーサクセスの実務経験者であるキャリア形成支援の専門家が、候補者へヒアリングを行い、企業にあった特性やスキルを見極める。
4)未経験人材が戦力となるアディッシュ独自の教育体制
200人以上のカスタマーサクセス・カスタマーサポート人材の採用と教育実績を持つ同社は、人材の育成を経て企業に紹介することも可能。
今後の展開
アディッシュ独自の教育プログラム「カスタマーサクセスプライムラーニング」(CSPL)を通して、カスタマーサクセス未経験者においても即戦力となるよう、育成にも取り組んでいく。
また、人材不足でスタートアップの成長が阻害されることのないよう、適材適所な人材の供給を通して日本経済の成長に寄与することを目指す。大手企業からスタートアップへ転職する風潮にも対応し、人材流動の活性化を支援する。
これらの活動により、5年後に年間270人の人材紹介を目指す。