SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

SalesZine Day 2022 Winter

2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

HubSpotがSales Hubの機能拡張を発表 アナリティクス機能や連携型見積もりツールを追加

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight

 マーケティング、営業、カスタマーサービスのための統合ソフトウェアを提供するHubSpot Japanは、年次自社イベント「INBOUND 2020」内で、営業支援ソフトウェア「Sales Hub」のEnterpriseプランの機能を大幅に拡張することを発表した。多様な従業員規模の企業に対応した営業支援CRMプラットフォームとしてアップデートする。

 

同社が2020年6月に実施した調査によると、世界の営業責任者の約76%が「自分の組織はCRMの機能のごく一部しか活用できていない」、そして約50%が「現在利用中のCRMは使うのが難しい」と回答したという。複雑なデータ構造や直感的に使いづらいユーザーインターフェイス、慣れるのに時間が必要なレポート作成機能は、日々ユーザーの時間を奪うだけでなく、「会社の資産である顧客との関係の記録が正確に蓄積されない」「マーケティング部門やカスタマーサービス部門がデータに基づいた適切なアクションを取れない」など、営業組織を超えた企業全体の問題にも直結する。

 こうした背景から、従来の業務支援ソフトウェアにおいて相反することが多かった「優れた機能」と「使いやすさ」の両方を兼ね備えた営業支援CRMを提供するべく、同社はSales HubのEnterpriseプランにおいて大幅な機能拡張を実施。より正確な顧客情報の一元管理を実現し、それらをMarketing HubやService Hub、CMS Hubと連携させることであらゆるフェーズで優れた顧客体験を提供することを目指す。

 新たにSales HubのEnterpriseプランに加わった主な機能は次のとおり。

カスタムオブジェクト

 HubSpot CRMに初期設定されている「コンタクト」「会社」「取引」「チケット」の4つのオブジェクトに加えて、不動産業であれば「物件」、広告業であれば「媒体」などの新規オブジェクトを追加し、CRM上で管理するデータを自社の事業特性に応じて柔軟に設計することが可能に。

セールスアナリティクス機能とフォーキャスト

 「セールスアナリティクス機能」では各営業担当者が新規見込み客を割り当てられてから最初に連絡するまでにかかった時間や、取引の各ステージに費やした時間など、営業組織のリーダーがチームメンバーの行動を把握し目標達成に向けた適切な助言を与えるためのレポートを容易に作成することができるように。また「フォーキャスト」機能ではチーム全体および個々の営業担当者の目標達成率やパイプラインの状況を即座に一覧表示できる。

連携型CPQ(価格見積もり作成)ツール

 「カスタム提案書」や「カスタム見積もりテンプレート」を用いることで、営業担当者は美しいデザインの営業資料を簡単に作成することが可能となる。また、会計ソフトとの連携によりNetSuite、QuickBooks Online、Xero、NuboxのユーザーはこれらをHubSpotに連携し、直接HubSpot上から請求書作成等の操作ができるようになった。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1880 2020/09/23 18:45

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング