SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

SalesZine Day 2022 Winter

2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

オンライン商談「未」実施、50代で6割超に 継続したいかは世代間で差/ファストマーケティング調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight

 新型コロナウイルスの影響によってオンライン商談が急速に普及した一方、機器の接続不良や使い慣れないサービスの利用によって商談が思うように進まないなど、苦戦を強いられているケースも少なくないという。ファストマーケティングは、営業職240名に営業のオンライン商談に関する実態調査を実施し、レポートページを公開した。

 同調査の結果は、次のとおり。

半数近くがオンライン商談「未実施」、50代では6割越え

 事前の調査で職種が「営業」であると回答したひとのうち、「オンライン商談」を行っている人は35.0%。一方、「あまり行っていない」は15.8%、「行っていない」は49.2%と半数近くが未実施であることが判明した。「行っていない」という人を年代別で見ると、20代では45.0%だったのに対し60代では63.3%と大きな差が見られた。

 オンライン商談にはインターネット通信とパソコン、ウェブカメラなどの機器が必要だが、リモートワーク環境下ではこうした機器の一部は個人利用のものを使わざるを得ない。また、機器の利用には一定のITリテラシーも必要となる。日頃からITに慣れ親しんでいる若手とベテランでは活用度合いに大きな差があるものと、調査元では推察している。

20代の8割がコロナ終息後もオンライン商談を「継続したい」

 新型コロナウイルスが終息したあともオンライン商談を継続したいかどうかを聞くと、60.7%が「継続したい」と考えていることがわかった。「継続したい」という人を年代別で見ると、次の結果に。

  • 20代:80.0%、
  • 30代:72.7%
  • 40代:54.5%
  • 50代:20.0%

 20代では80.0%がオンライン商談を定着させたいと考えている。30代でも7割以上が前向きに考えており、比較的高い割合となっている。40代以降では中庸な意見やネガティブな意見がやや増加。とくに50代でオンライン商談を継続したいという人は2割にとどまった。

調査概要
  • 調査対象:事前調査で現在の職種が営業と回答した20代~50代の男女240名
  • 調査期間:2020年5月13日~5月14日
  • 調査手法:インターネット調査・ファストマーケティングにて実施
  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1551 2020/05/28 05:00

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング