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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2024 Winter

2024年1月25日(木)10:00~16:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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「問題」と「課題」の正しい特定とは?/Box Japan、代理店との連携強化

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「問題」と「課題」を正しく特定できていますか?
事業検証型セールスに必須な仮説設定の方法

 いまや大小問わずさまざまな企業が「新規事業開発」に取り組んでいます。
しかし、いざ製品はつくったものの、「売り方が分からない」
「営業人材がいない」といった営業上の悩みが尽きないという組織も
少なくありません。本連載では「新規事業を絶対に成功させたい」と願う
営業責任者を対象に、スタートアップや新規事業に特化した
営業代行/営業コンサル事業を専門に行うプルーセルが事業成長に役立つ
営業マネジメントの手法を解説していきます。
第2回は、新規事業の営業に必要不可欠な「仮説思考」について紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/4815?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆Box Japan、営業連携クラウド「Hiway(ハイウェイ)」を採用
代理店との連携強化に取り組む

ハイウェイは、営業連携クラウド「Hiway(ハイウェイ)」が、
Box Japanで採用されたことを発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/4906?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:6本(6/16~6/23)
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◆営業組織がCX向上に取り組む際のNPS活用法とは?
「収益に影響を与える体験」を特定しよう

 顧客の声(VoC)を積極的に得て、サービスやプロダクトを
より良くしていく──BtoCの領域ではよく見られるようになった手法です。
一方、BtoB領域においては顧客からのフィードバックをプロダクトに活かすことは
おろか、フィードバックをもらう機会自体がまだまだ少ないでしょう。
CXM(カスタマーエクスペリエンスマネジメント)領域でビジネスを展開する
クアルトリクスによる本連載、今回は営業組織がCX向上に取り組むための
ポイントが共有されます。
https://saleszine.jp/article/detail/4804?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

◆新時代の営業は“顧客起点”が鍵!
マーケとセールスを統合し、日本を変革する「インテントセールス」とは

 CrossBorderは2023年5月11日、ユーザー企業が集う初のオフラインイベント
「Sales Marker Live 2023」を開始した。本稿では、“顧客起点”と
“インテントデータ”をキーワードとして、「営業DXの現在と今後」
「BtoBマーケティングのトレンドとインテントデータの可能性」
「Sales Markerの今後と開発計画」の3セッションの様子を
ダイジェストでお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/4805?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

◆パーセンテージ(%)の目標設定は危険!
チームを強くする営業マネージャーの“数値”活用とは

 管理職は自分の目標達成だけではなく、チームとしての成果も求められます。
メンバーのころとは異なるスキルセットを求められるため、たとえ
トップセールスであっても、昇進後すぐにチームの成果を出せるとは限りません。
ではどうすれば、「チーム全体の成果を向上させるマネージャー」に
なれるのでしょうか。本連載では、認識のズレ・錯覚を解決する
“意識構造学”にもとづき組織のマネジメント課題を解決してきた識学が、
チームの成果を上げようと奮闘する営業マネージャーの悩みへ“数値化”を
キーワードに答えていきます。
第1回は「チームを強くする“数値”の活用」についてお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/4851?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

◆お客様の断り文句、「まだ先の話」を攻略する方法

 お客様から「まだ先の話ですから」と言われたことはないだろうか?
こう言われた時点で営業側のモチベーションはガクっと下がる。
この“断り文句”は手ごわいし、なかなか攻略できない。難敵「まだ先の話」を
サラッと交わし、良い方向へ持っていく方法がある。これができるようになると
チャンスが何倍にも広がっていく。お客様の警戒心を解き、良い方向へ展開させる
トークのテクニックについて紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/4872?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

◆「問題」と「課題」を正しく特定できていますか?
事業検証型セールスに必須な仮説設定の方法

 いまや大小問わずさまざまな企業が「新規事業開発」に取り組んでいる。
しかし、いざ製品はつくったものの、「売り方が分からない」
「営業人材がいない」といった営業上の悩みが尽きないという組織も少なくない。
本連載では「新規事業を絶対に成功させたい」と願う営業責任者を対象に、
スタートアップや新規事業に特化した営業代行/営業コンサル事業を専門に行う
プルーセルが事業成長に役立つ営業マネジメントの手法を解説していく。
第2回は、新規事業の営業に必要不可欠な「仮説思考」について紹介する。
https://saleszine.jp/article/detail/4815?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

◆一見非効率なプロセスに隠れた意味とは?
カスタマーサクセスと営業を強固につなぐ「KPIの戦略的設計」

「カスタマーサクセス」とは、顧客の成功に向き合うことで自社にも
成長をもたらす、重要な職種であり考え方です。とくにSaaSビジネスにおいては、
顧客の「継続」が事業成長のための重要な指標になっており、日本でも
そのポジションが重要視されています。しかし、実際には、顧客ではなく
「企業」の利益目線でのKPIや数字の達成のみにフォーカスしてしまっている
企業も少なくありません。HubSpotの連載第8回めとなる今回は、前回に引き続き
HubSpotの導入支援チーム/カスタマーサクセスチームのマネージャーである
豊倉濃さんと石川美沙さんが、カスタマーサクセス部門における
具体的なKPI設計の工夫を紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/4726?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:14本(6/16~6/23)
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・Box Japan、営業連携クラウド「Hiway(ハイウェイ)」を採用
代理店との連携強化に取り組む(06-22)
https://saleszine.jp/news/detail/4906?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

・カミナシがGainsightを採用
カスタマーサクセスの高度化により、持続的な事業成長を目指す(06-22)
https://saleszine.jp/news/detail/4905?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

・商談解析AI「JamRoll」、Slackに自動で商談の要約を通知する
新機能をリリース(06-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4902?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

・「Sales Marker」がChatGPTと連携
営業文面を自動で作成する新機能をリリース(06-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4901?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

・「Kindle本 夏の超ビッグセール」で翔泳社の本が50%オフ、7/12まで(06-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4889?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

・ファンケル、クラウド営業支援ツール「Senses」を導入
営業活動の属人化脱却・ナレッジ共有を促進(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4900?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

・マツリカ、デジタルセールスルーム「DealPods」の
チームプランを公開(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4899?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

・コミューン、顧客が出演するCMの第2弾配信を開始
ヤマハ発動機、ウイングアーク1stら出演(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4898?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

・kintone、エン・ジャパンが提供するDX人材育成支援サービス
「エンSXリスキリング」に採択(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4897?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

・音声解析AI電話「MiiTel」、ひかりクラウド電話と接続
固定電話番号による発着信可能エリアを拡大(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4896?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

・建設業の営業担当者の3割が「書類のやり取りのための移動」に
1日3時間以上費やす/インフォマート(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4893?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

・非IT職のデジタルリスキリング実態調査
非製造では、上司からの要請も学習のきっかけに/リクルートMS(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4891?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

・「転職人気企業ランキング2023」4年連続1位はトヨタ自動車
2位グーグルと差を広げる/doda(06-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4895?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

・ALUHA、BtoBマーケティングのコンサルティングメニューを刷新
営業DX、商談創出など(06-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4892?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/16~6/22)
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<記事>

●1位 お客様の断り文句、「まだ先の話」を攻略する方法
https://saleszine.jp/article/detail/4872?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

●2位 「問題」と「課題」を正しく特定できていますか?
事業検証型セールスに必須な仮説設定の方法
https://saleszine.jp/article/detail/4815?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

●3位 パーセンテージ(%)の目標設定は危険!
チームを強くする営業マネージャーの“数値”活用とは
https://saleszine.jp/article/detail/4851?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

●4位 一見非効率なプロセスに隠れた意味とは?
カスタマーサクセスと営業を強固につなぐ「KPIの戦略的設計」
https://saleszine.jp/article/detail/4726?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

●5位 なぜ顧客の課題を引き出せないのか?
サンプルトークで学ぶ初回プレゼン・ヒアリングのコツ
https://saleszine.jp/article/detail/4811?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 建設業の営業担当者の3割が「書類のやり取りのための移動」に
1日3時間以上費やす/インフォマート
https://saleszine.jp/news/detail/4893?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

●2位 カミナシがGainsightを採用
カスタマーサクセスの高度化により、持続的な事業成長を目指す
https://saleszine.jp/news/detail/4905?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

●3位 Box Japan、営業連携クラウド「Hiway(ハイウェイ)」を採用
代理店との連携強化に取り組む
https://saleszine.jp/news/detail/4906?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

●4位 「Sales Marker」がChatGPTと連携
営業文面を自動で作成する新機能をリリース
https://saleszine.jp/news/detail/4901?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

●5位 非IT職のデジタルリスキリング実態調査
非製造では、上司からの要請も学習のきっかけに/リクルートMS
https://saleszine.jp/news/detail/4891?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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