SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2026 Winter

2026年1月27日(火)13時~18時40分

SalesZine ニュース

商談・面談解析クラウド「ailead」、会話内容の質をAIが可視化・評価する新機能を実装

  • Facebook
  • X
  • note
  • hatena

 aileadは、開発・提供する商談・面談解析クラウド「ailead(エーアイリード)」に、商談や面談の会話内容が意思決定にどれだけ有用な情報となっているかをAIが評価し、「スコア」「スコア根拠」「会話の背景」を可視化する新機能「AI Insight」を実装したことを発表した。

「AI Insight」開発の背景

 近年、商談や面談のオンライン化が進み、企業が扱う会議記録データは急速に増加している。しかし、蓄積された会話データをどのように活用し、提案活動や業務判断の質向上につなげるかについては、検討が十分に進んでおらず、活用の仕組みづくりは未整備のままとなっていた。

<商談記録データ活用における主な課題>

  • 商談ごとの情報の“質”にばらつきがある
  • 深掘りが不十分なまま次工程に進んでしまう
  • 会話の重要ポイントが記録の中に埋もれてしまう
  • 膨大な記録データを管理職が確認しきれない

 こうした課題に対して、会話内容が提案や意思決定にどれほど貢献しているかを客観的に評価し、改善ポイントを明確にできる仕組みとして、新機能「AI Insight」を開発した。

「AI Insight」の機能概要

「AI Insight」は、商談・面談の会話内容をAIが多角的に評価し、次の3点を自動生成する。

1.情報の有用性を5段階で評価する「スコア」

 抽出情報を基に、情報の有用性を5段階でスコア化する。

2.情報の文脈を示す「会話の背景」

 抽出情報がどのような流れ・意図で語られたかを明確化し、文脈込みで理解できる形に整理する。

3.スコアの理由を示す「スコア根拠」

 スコア付与の理由を客観的に提示し、不足情報・深掘りポイント・次回確認事項を明確化する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/7950 2025/12/24 17:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング

年間スポンサー

AD