aileadは、開発・提供する商談・面談解析クラウド「ailead(エーアイリード)」に、商談や面談の会話内容が意思決定にどれだけ有用な情報となっているかをAIが評価し、「スコア」「スコア根拠」「会話の背景」を可視化する新機能「AI Insight」を実装したことを発表した。

「AI Insight」開発の背景
近年、商談や面談のオンライン化が進み、企業が扱う会議記録データは急速に増加している。しかし、蓄積された会話データをどのように活用し、提案活動や業務判断の質向上につなげるかについては、検討が十分に進んでおらず、活用の仕組みづくりは未整備のままとなっていた。
<商談記録データ活用における主な課題>
- 商談ごとの情報の“質”にばらつきがある
- 深掘りが不十分なまま次工程に進んでしまう
- 会話の重要ポイントが記録の中に埋もれてしまう
- 膨大な記録データを管理職が確認しきれない
こうした課題に対して、会話内容が提案や意思決定にどれほど貢献しているかを客観的に評価し、改善ポイントを明確にできる仕組みとして、新機能「AI Insight」を開発した。
「AI Insight」の機能概要
「AI Insight」は、商談・面談の会話内容をAIが多角的に評価し、次の3点を自動生成する。
1.情報の有用性を5段階で評価する「スコア」
抽出情報を基に、情報の有用性を5段階でスコア化する。
2.情報の文脈を示す「会話の背景」
抽出情報がどのような流れ・意図で語られたかを明確化し、文脈込みで理解できる形に整理する。
3.スコアの理由を示す「スコア根拠」
スコア付与の理由を客観的に提示し、不足情報・深掘りポイント・次回確認事項を明確化する。
