
パンデミックを経て、ビデオ会議の枠を超えた多様なソリューションを展開するZVC JAPAN。同社は今、従来の「販売代理店」モデルとは一線を画す、新たなパートナーマーケティングに取り組んでいる。それは、製品を深く愛するロイヤルユーザーを「仲間」として捉え、共に市場を創造していくというアプローチだ。なぜ今、コミュニティ主導の戦略なのか。その仕組みと、背景にある思想とは。今回は、この革新的な取り組みを推進する、日本法人のマーケティング責任者である田中さん、そして同部で中堅・中小企業マーケティングを担当する石原さんに、これからの時代のマーケターの役割と今後の展望についてうかがった。
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SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)
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猪飼 綾(イカイ アヤ)
キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...
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