ナレッジワークは、セールスイネーブルメントAI「ナレッジワーク」の主要プロダクト「ナレッジワークAI商談記録」において、PCブラウザから対面商談を録音できる「PCブラウザ録音機能」の提供を開始した。さらに、Android版アプリの提供開始とあわせ、対面商談をはじめとするオフライン環境での商談記録体験を強化した。

提供開始の背景

これまで、対面商談の記録は、スマートフォンが配布されていない、またはアプリ導入が難しい現場では記録自体が残せないという課題が存在していた。
今回、ナレッジワークが新たに提供開始したPCブラウザ録音機能は、スマートフォンを使用しない環境でも、PCのみで対面商談を録音・記録できる。通信が不安定な状態やオフライン環境でも録音が継続され、ネットワーク復帰後にクラウドへのアップロードが可能。アップロード完了後には端末内の録音データが自動的に削除されるため、ローカル環境にデータを残さず、安全な運用が可能になる。
これにより、社用スマートフォンを持たない、またはアプリ利用が制限されている営業組織でも、セキュリティを担保したうえで対面商談を記録し、AIによる要約・タスク抽出・CRM/SFA自動入力まで一貫して行うことができる。

また、これまでiOS版のみで提供してきたナレッジワークAI商談記録モバイルアプリを、Android版にも対応した。
Android版アプリでも、iOS版と同様に録音・文字起こし・要約・CRM/SFA自動入力までをサポートする。これにより、スマートフォンでの商談記録の活用範囲が広がり、対面を含むオフライン環境での記録強化につながる。