RevComm(レブコム)は、対面会話解析AI「MiiTel RecPod」、ウェブ会議解析AI「MiiTel Meetings」を、楽天モバイルの法人顧客向けに提供開始した。

提供開始の背景
音声解析AI「MiiTel」は、電話・オンライン面談・対面会話という、口頭で行われるさまざまなコミュニケーションの録音、文字起こし、議事録作成、さらに感情分析や話し方解析を一気通貫で行うことができる特徴を備えている。内容は自動で社内システムに連携され、ビッグデータとして保存・社内共有し、営業・カスタマーサクセス担当者の応対品質向上やノウハウの蓄積、営業活動における提案の高度化、さらには商品の改善やマーケティング活動に活用することができる。
レブコムは、これまで楽天モバイルの法人顧客向けに電話解析AI「MiiTel Phone」を提供してきた。今回、新たに対面会話解析AI「MiiTel RecPod」およびウェブ会議解析AI「MiiTel Meetings」の提供を開始。これにより、楽天モバイルの法人顧客に対し、口頭コミュニケーションのビッグデータ化という新たな価値を提供する。

RevComm 代表取締役 会田武史氏のコメント
このたび、楽天モバイル様に音声解析AI「MiiTel」の全プロダクトをご提供いただくこととなり、大変光栄に思うとともに、今後の連携にも大きな期待を寄せております。
「MiiTel」は、営業活動の可視化とセルフコーチングの促進を通じて、これまで多くの企業様のDX推進・AI活用をご支援して参りました。「MiiTelで営業が大きく変わった」「DX・AI活用が一気に進んだ」といったお喜びの声をいただいております。
楽天モバイル様を通じて「MiiTel」をご提供いただくことで、より多くのお客様にご利用いただけるようになります。電話・対面・オンライン──すべてのチャネルでの音声コミュニケーションを、ビッグデータとして蓄積・活用できる新たな環境が生まれます。結果として、営業組織の高度化のみならず、プロダクト開発やマーケティングにおいても、お客様の声を起点とした仮説検証と改善のスピードが飛躍的に高まることを期待しております。
また、生成AIの進化に伴い、「MiiTel」で蓄積された音声データをもとに、各企業が自社独自のモデルを構築する動きも始まっています。これは、音声を新たな資産として捉え、競争優位の源泉とする新しい時代の到来を示していると感じております。
レブコムは今後も、「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」というミッションのもと、「MiiTel」ブランドの提供価値をさらに高め、より多くの企業様の売上向上・生産性向上・働き方改革に貢献してまいります。
