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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

「仮説思考」を営業組織にインストールせよ!

【新連載】「仮説思考」を営業組織にインストールせよ! BtoB営業リーダーが備えるべき“思考の武器”


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「できる営業」は、仮説思考で顧客と“共創”する

「仮説思考」と聞くと、戦略コンサルタントや経営企画といった職種に必要なものとイメージする方も多いかもしれません。しかし、実は営業現場こそ仮説思考が活きる領域なのです。

 たとえば、商談の準備段階。使いまわしのテンプレート資料を準備するだけでなく、

  • このお客様は今、何に困っているのか?
  • どんな変化が起きているのか?
  • なぜ私たちのソリューションが必要になるのか?

といった仮説を1社ごとに持って商談に臨むことで、一方通行の製品説明型営業から、対話を通じた共創型の商談へと進化していきます。

 さらに、仮説思考は、戦略立案や案件レビューなど、社内におけるさまざまなシーンで大きな力を発揮します。

営業戦略の立案 × 仮説思考

過去のデータに加えて、今後の市場変化を見据えた仮説を立てる

案件レビュー × 仮説思考

案件の進捗確認だけでなく、停滞・失注・受注要因について、顧客の心理変化や社内の動きを仮説として読み解く

 こうした思考の定着が、営業組織全体の「思考スピード」と「変化対応力」を飛躍的に高めてくれるのです。

仮説思考は「現状維持バイアス」を打ち破る

 皆様の会社でも、「受注率を上げる営業研修の導入」「生産性をあげるセールステックツールの導入」「モチベーションをあげるインセンティブ制度の導入」など、何かしらの施策にすでに着手しているか、過去に実施済みかと思います。しかし、「期待していたような成果が出なかった」「時間がたったら元に戻ってしまった」といった問題がたびたび発生しているのも事実です。

 実際、ある中堅SIerでは、「若手だけ集めて営業研修を何度か行ってみたものの、半年たったあとには、一部のトップ層を除き、研修で学んだことを誰もやらなくなっていってしまった」ということが起きました。

 また、別のベンチャーコンサル企業は、「成約率が上がると言われて導入した各種ツールだが、いつの間にか誰も使わなくなり解約してしまった」という状況に陥ってしまいました。このようなエピソードは、規模・業種問わず、本当に多数の企業から聞かれる話です。

 では、なぜ、営業組織の改革を期待して多額の費用を投入した各種施策が、現場に定着せず失敗に終わってしまうのでしょうか?

 その理由のひとつに、「現状維持バイアス」というものがあります。

「今までこのやり方で成果が出ていたから」
「これを変えると混乱が起きるかもしれない」
「間違えたらどうしよう」
「失敗したくない」

──そんな思いが、知らず知らずのうちに現場のスピードと挑戦を鈍らせているのです。

 実はここでも、仮説思考が突破口となります。

 仮説を立てるという行為は、ある意味で「間違いを前提とした挑戦」です。「仮説が外れること」は失敗ではなく、次の一手の材料になります。この考え方が浸透すれば、組織全体が失敗を恐れず、小さな実験と改善を高速で回していくカルチャーへと変わっていきます。

 実際、仮説思考が徹底的に浸透しているある外資系SaaS企業の営業組織では、PDCAのサイクルが圧倒的に早く回るようになり、競合より先に市場の変化に対応できる体質が生まれています。

次のページ
仮説思考を“仕組み”で組織に根づかせるには?

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この記事の著者

株式会社JOENパートナーズ代表取締役/営業コンサルタント 城野えん(ジョウノエン)

慶應義塾大学商学部卒業後、グローバルIT企業に営業職として入社。新卒2年目に新製品受件数1位を達成。社内最年少でシンガポール駐在員となり、東南アジア地域でのパートナー企業開拓や新規顧客開拓を担当。国内外で、ニーズが顕在化していない顧客からの大型受注を次々と獲得した自身の提案営業のノウハウを、誰でも再...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/7163 2025/06/26 09:32

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