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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

AIが切り拓く不動産営業の未来

人生を左右する“意思決定”のプロフェッショナルへ AI時代の不動産営業が提供する付加価値とは

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「営業はAIに代替されるのか?」そんな問いを耳にする機会が増えてきました。とくに不動産業界では、オンライン内見や、AIによる物件提案・価格査定など、これまで人が担ってきた業務がテクノロジーによって効率化されています。一方で、不動産のような人生を左右する大きな決断において、求められるのは情報や効率だけではありません。AI活用が進む今だからこそ見つめ直したい“営業の本質”について考える本連載。第1回は、不動産セールスが提供する付加価値について紹介します。

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「人生の大きな決断に寄り添う」 不動産営業の役割

 不動産はほかの商材と比べて極めて特殊です。商品単価が高く、購入・売却は多くの人にとって人生で数回あるかないかの重大な意思決定です。だからこそ不動産営業には、お客様の不安や迷いに丁寧に寄り添い、ともに悩みながら一歩一歩進めていく姿勢が求められます。

○○さんの言葉で、最終的に決断できました。

こうした言葉の裏にあるのは、営業担当者とお客様の間に築かれた信頼関係です。不動産は、良い商品さえあればAIで販売したり仕入れたりできるわけではありません。優れた商品があることは大前提として、 良い取引ができるかどうかは、誰がその商談を担うか、つまり“ヒト”次第なのです。

物件の魅力をいかに引き出し、どのような提案を行い、どのような信頼関係を築くか。そのプロセスのすべてに営業の力が問われます。

 問い合わせをいただいた時点で、お客様の課題や望みは、必ずしも言語化されているとは限りません。とくに不動産のような人生に直結する買い物の場合、本当に叶えたい暮らしや将来への不安は、会話の中にふと表れる小さな言葉や表情の端々に隠れているものです。

 営業に求められるのは、“まだ顧客自身も気づいていない”想いや希望を、丁寧な対話を通じて引き出すこと。たとえば、お子様との日常の会話から家族の将来像を読み取り、そこから「どのように資産を築くか」という提案につなげていく。これはAIにはできません。人の感性と想像力が必要なプロセスです。まずは相手の立場に立ち、言葉の裏側にある感情や背景に想像を巡らせ、信頼関係の中で安心して本音を語ってもらえる関係を築くことが重要です。

 しかし、どれだけ優れた提案でも、トーンや間の取り方、抑揚、言葉選びが不自然ではそもそも話を聞いてもらえません。営業の基礎は“会話の心地よさ”です。情報を伝えるだけではAIに置き換えられてしまう時代だからこそ、“会話のキャッチボールの質”が営業の差別化要因になります。

次のページ
AI時代における不動産営業の“付加価値”とは

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この記事の著者

株式会社パートナーズ 常務執行役員 セールス統括 廣部正太郎(ヒロベ ショウタロウ)

 駒澤大学卒業後、「20代で稼ぐ」を軸に大手不動産会社へ入社。8年間の厳しい営業経験を通じて、「誰と働くか」の重要性に気づき、パートナーズに転職。現在は常務執行役員/セールス統括部長として、営業に「一体感」をもたらす組織づくりに注力。社員との交流も大切にする一児の父。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/7079 2025/05/15 07:00

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