SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

価値を“共創”する BtoBコミュニティのススメ

BtoBコミュニティの価値を最大化する「4つの設計ステップ」と運営体制

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ビジネス領域において、顧客同士や社員と顧客が交流する場である「コミュニティ」への関心が高まっている。コミュニティを通じた顧客との関係性構築は、カスタマーサクセスの新たなアプローチとして注目を集める一方、その効果はセールス領域にもおよぶ可能性を秘めている。コミューン宮川氏による解説のもと、BtoBコミュニティがもたらす成果やよくある課題、運用のポイントを探る本連載。第2回では、BtoBコミュニティの設計ステップおよび運営体制について解説する。

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

BtoBコミュニティを構築する3つの目的

 BtoBコミュニティを構築する目的は大きく3つに分類できます。ひとつめは「LTVの向上」。具体的には満足度向上によるチャーン(解約)防止や、クロスセル/アップセルです。ふたつめは「コストの削減」で、コミュニティメンバー同士の助け合いによりサポート工数が削減されます。また、サポートに問い合わせずに問題を抱え続ける顧客も少なくありません。コミュニティという場で、自分と類似した境遇のユーザーからの「よくある質問」とその回答が蓄積されることで、問題解決につながることもあります。

 そして3つめが「新規獲得への活用」です。コミュニティでの交流や課題解決によって、さらに満足度が上がることで顧客が“ファン“となり、自社製品の良いところを広げることに協力してくれたり、そのコンテンツを営業活動に利用してくれたりすることが期待できます。

 もしかしたら、つながりのある企業を紹介してくれるかもしれません。コミュニティメンバー同士のコミュニケーションの発生によって成果が期待できる「コスト削減」にくらべ、継続して満足度を高めていかなければならない「LTV向上」や「新規獲得」はさらに長いスパンが必要です。

コミューン株式会社 カスタマーサクセス部 部長 宮川知也氏

 これらの目的を達成するためのKPIを設定する際、コミュニティはあくまでもひとつの施策でしかないと念頭に置くことが大切です。そのうえで、たとえば解約を阻止したいなら、実際の解約理由や要因をヒアリングして整理し、それに対してコミュニティがどう貢献できるか考える。そのようにキーサクセスファクターを特定したうえでKPIを設計していくのが基本的な考え方です。

 課題が明確で、キーサクセスファクターの洗い出しができれば、すぐに目指すべき方向性が明確になります。しかしビジネス環境は3ヵ月程度で変わり得るため、モニタリングと再設計を繰り返してブラッシュアップしていきましょう。次のページでは、コミュニティ設計のステップについて具体的に解説します。

次のページ
BtoBコミュニティの競合優位性を生み出す4つの設計ステップ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
価値を“共創”する BtoBコミュニティのススメ連載記事一覧
この記事の著者

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

SalesZine編集部 高橋愛里(セールスジンヘンシュウブ タカハシアイリ)

1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/6556 2025/01/30 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年1月28日(火)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング