ビジネス領域において、顧客同士や社員と顧客が交流する場である「コミュニティ」への関心が高まっている。コミュニティを通じた顧客との関係性構築は、カスタマーサクセスの新たなアプローチとして注目を集める一方、その効果はセールス領域にもおよぶ可能性を秘めている。コミューン宮川氏による解説のもと、BtoBコミュニティがもたらす成果やよくある課題、運用のポイントを探る本連載。第2回では、BtoBコミュニティの設計ステップおよび運営体制について解説する。
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猪飼 綾(イカイ アヤ)
キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...
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SalesZine編集部 高橋愛里(セールスジンヘンシュウブ タカハシアイリ)
1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。
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