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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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セールス・イネーブルメントの「基盤」 組織が活きるSFA/CRM活用とカルチャー醸成

強い営業組織は「実行力」が違う! 徹底してやりぬくカルチャーを浸透させる「仕組み」とリーダーシップ

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カルチャー醸成を支える「イネーブルメント専任担当」の役割

 カルチャーの浸透は一朝一夕では成し得ません。組織が大きくなればなるほど、経営層による指導がミドルマネジメントに伝わり、そこからメンバー全体へと波及していくには時間がかかります。

 組織が拡大する中でカルチャーを醸成するには、セールス・イネーブルメントの専任担当・部門を設置することが有効です。セールス・イネーブルメント部門はSales Techの活用、オンボーディング、データマネジメントなどを行うイメージがあるかもしれませんが、カルチャー醸成の仕組みを整えることも大切なミッションです。セールス・イネーブルメント部門の責任者は営業責任者の“参謀”として、営業責任者が営業組織としての行動指針を策定し、それをどう仕組みとして浸透させていくか一緒に考えていきます。

 たとえば、「SFAへの商談のデータ入力は必ず当日中に行う」「顧客へのレスポンスは12時間以内に行う」「事前準備はテンプレートを使って行う」などの行動指針を立てた場合、それらを仕組みとして実行しやすくするのもイネーブルメント担当の役割です。また行動指針に即したメンバーの行動を称賛する場をつくったり、定量的なデータからカルチャーに結びつく行動をしたメンバーをピックアップしたりするのも有効でしょう。

 強固なカルチャーが根づいてくると、メンバー同士が自主的に指摘し合うようになります。カルチャーから逸脱する行動を見かけた際、「それはうちの会社らしくない行動ではないか」という発言が増えてきます。こういう状態になってくると、メンバーが増えたとしても末端までカルチャーが浸透する良い循環が形成されます。

 また、営業組織の内部で醸成されたカルチャーが、他部門にも良い影響を与えることも多々あります。たとえば、営業チームの顧客とのコミュニケーションの取り方や目標への必達のカルチャーが、カスタマーサクセスの組織へ伝播することもあります。こうした横のつながりを仕組みとして強化することが、会社全体のカルチャーの醸成に寄与します。DIGGLEでも、カスタマーサクセスやマーケティング組織の勉強会に営業メンバーが出るなど、相互に関わりを持つようにしています。

 仕組みやシステムを整えるだけでは不十分で、土台となるカルチャー醸成がないと実行力が落ち、仕組みやシステムも形骸化してしまいます。SFAの活用と徹底して実行するカルチャー醸成の両輪を営業組織全体に浸透させることで、強い営業組織が形成され、継続的な成長を遂げることが可能になるでしょう。

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この記事の著者

DIGGLE株式会社 VP of Sales 野村幸裕(ノムラ ユキヒロ)

同志社大学法学部法律学科修了。キーエンスにて9年間エンタープライズ営業やチームマネジメントに従事。その後Sansanを経て、SALESCOREへ参画し営業組織コンサルティング事業部の事業責任者経験後、Revenue責任者としてセールステックのSaaS事業を立ち上げ、グロースを牽引。2023年4月より...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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