買い手主導の購買プロセスへシフトした現在、マーケティングとセールスが協力し、一貫した顧客体験を提供することが事業成長の鍵を握ります。しかし追い求めるKPIやシステムの違いなど、その連携に悩む企業も少なくありません。そこで本連載では、BtoBマーケティングとセールスの連携について各社の取り組みをうかがいます。第1弾となる今回は、「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞 2024」でプロセス改革部門賞を受賞した山洋電気 小峯理恵子さんを取材。マーケティングとセールスをつなぐプロセスを変革し、新規案件創出金額5倍を達成した同社の取り組みについて話をうかがいます。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
SalesZine編集部 高橋愛里(セールスジンヘンシュウブ タカハシアイリ)
1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
-
清家直子(セイケ ナオコ)
フリーライター。地方新聞社で報道記者として、行政や事件報道に従事。現在は、企業オウンドメディアやビジネス系、法律関連サイトなどでインタビューを含めた情報発信を行っている。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です