SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

BtoBマーケティング×セールス最前線

新規案件創出金額5倍! 仕組みの再構築と伴走支援の両輪で部門連携を強化した、山洋電気のプロセス改革

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

「視点・視座・視野」を柔軟に使い分け、同じゴールを目指す

──マーケティングと営業が連携するために、押さえておくべき「勘所」とは何でしょうか。

マーケティングと営業が同じゴールを目指すためには「視点と視座と視野」を自由自在に操ることが大切だと思っています。マーケティングは分析や仕組みづくりが得意で、俯瞰して全体をとらえてから絞り込んでいく視点の人が多い。それに対して営業は最前線でお客様という「個」を相手にやり取りをしていて、成功事例があれば下から水平展開で広げていくという発想なんです。

マーケティングも営業も目標は同じなのに、「視点・視野・視座」が違うことで、わかり合えない事象が発生します。マーケティングは、営業の「個から広げていく発想」に合わせてわかりやすく説明することも必要ですし、俯瞰だけではなく、営業の解像度の高い見方が重要な場合もあります。柔軟な「視点と視座と視野」の使い分けが、鍵を握るのではないでしょうか。

──最後に、今後のチャレンジとメッセージをお願いします。

2024年10月から、営業が使うCRMをマーケティングと同じツールにリプレイスしました。顧客接点をワンプラットフォームで管理できるようになったことで、今まで見えなかったものが見えてくるようになると期待しています。たとえば、グローバルの視点でマーケティングをとらえ直してみたいですね。CRM上で必須項目を設定したり、コメント機能を活用することで、メールが主流だった社内文化にも挑戦しているところです。

マーケティング部の行動指針は、“お客様”と私たちが「わくわく」するマーケティングを実践すること。営業を含むすべてのお客様と一緒に、楽しみながらこれからも取り組んでいきたいと思います。

──本日はありがとうございました!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
この記事の著者

SalesZine編集部 高橋愛里(セールスジンヘンシュウブ タカハシアイリ)

1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

清家直子(セイケ ナオコ)

フリーライター。地方新聞社で報道記者として、行政や事件報道に従事。現在は、企業オウンドメディアやビジネス系、法律関連サイトなどでインタビューを含めた情報発信を行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/6384 2024/10/23 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年10月16日(水)13:00~17:35

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング