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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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月245時間のデータ入力時間を削減! 全社最適×部門最適を叶えるヤフーのRaySheet活用術

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部門に寄り添う管理者と大局的な視点を持つ管理者 両方の存在が重要

──最後に、SalesforceとRaySheetを組み合わせた活用を推進するリーダーとして、全社導入や部門最適化に取り組む各社の管理者の皆さまにアドバイスをお願いします。

梅﨑 全社的に複数部門で導入を進める際は各部門に寄り添うシステム管理者が必要ですが、同時に、大局的な視点を持った管理者の存在も非常に重要だと考えています。利用ルールや開発ルールの設定、利用ライセンス数の把握など全体的な視点があることによって、新たに使用を希望する部門が現れた際も、既存のルールを元にしてスムーズに導入を進めることが可能になると感じています。

多田 関係者の巻き込み方も重要です。現場からはどうしても「今までExcelでできていたんだからExcelでやりたい」という声は上がると思いますが、そこでしっかりとRaySheetの利点を伝え、「RaySheetでやるんだ」という熱意を持って導入を推進するキーパーソンが現場に近いところにいるのが重要だと思っています。

石栗 利用拡大のステップとしては、シンプルに始めて段階的に進めるのが良いと思います。業務の悩みや要望をヒアリングし、それを段階的に実装していくことが、実装の定着や拡大の鍵になるのではないでしょうか。

──本日はありがとうございました!

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