「足で稼ぐ営業」から脱却するべく、営業DXやデータ活用を推進する企業が増えている。一方で、どんなにデジタル化が進んだとしても、営業の本質はやはり“人と人のコミュニケーション”ではないだろうか。本連載では、働き方を変えるDXサービスを提供するSansanの加藤氏が各社の営業レジェンドと対談。第2回では、創業時から組織でツールを使いこなし「自社はネイティブDX企業」と語る物流領域のスタートアップ企業、Hacobuの坂田氏とともに、データとコミュニケーションをどう組み合わせていくべきかについて語り合った。
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SalesZine編集部 宮地真里衣(セールスジンヘンシュウブ ミヤジマリイ)
新卒で営業職を経験したのち、編集プロダクションに転職し雑誌やウェブ広告の編集業務に携わる。2022年11月翔泳社入社。
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