今、企業の間で「セールス・イネーブルメント(以下、イネーブルメント)」への関心が高まっている。「イネーブルメントチーム」という新たな組織を設けて推進する企業も出てきている中、リソースが割けない中小企業やスタートアップが多いのも実情だ。そこで今回、フィールドセールスが“兼務体制”でイネーブルメントを推進しているという、スマートドライブにインタビューを実施。推進担当として抜擢された同社の岩瀬貴義さんは、現場とイネーブルメントを兼務する中でどのような視座を得たのか。また、営業組織が今すぐ取り組むべき施策についてもうかがった。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
SalesZine編集部 宮地真里衣(セールスジンヘンシュウブ ミヤジマリイ)
新卒で営業職を経験したのち、編集プロダクションに転職し雑誌やウェブ広告の編集業務に携わる。2022年11月翔泳社入社。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です