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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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トップ営業スタッフは何に投資しているのか?

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 トップ営業スタッフ、結果を出している人はどんなものにお金を使い、投資しているのか。少し考えてみると、「高い服や時計を買っている」「高級車を乗っている」「高級なレストランで食事をしている」といったイメージが浮かぶだろう。かつては、私もそのように思っていた。しかし、私が実際に出会ってきた本物のトップ営業スタッフたちはそういったものにお金をあまり使っていない。高級品ではなく、別のものに投資をしていたのだ。今回はトップ営業スタッフが何に投資しているのか、紹介させてほしい。

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なぜトップ営業は“自腹を切る”のか

 今まで多くの成功者やトップ営業スタッフとお会いしてきた。もちろん、きらびやかな高級品を身に着けている人もいた。しかし、長期間活躍している本物のトップ営業スタッフは贅沢品にあまりお金を使っていない。

 清潔感はあるものの、持ち物や身に着けている物は普通。ただ、倹約家というわけでもなく、パッとお金を使う。とくに良いと思ったものは“考える前に買ってしまう”ことが多い。キチンと判断する前に支払いを済ませている、といった感じだ。

 たとえば知人のトップ営業スタッフはまさに、すぐに買うタイプ。「この健康食品が良いですよ」という話題が出た途端、相手に「ちょっとすみません」と断りを入れてスマホを操作し、その場で購入する。とにかく行動が早いのだ。その営業スタッフは時々、届いた商品を見て「これは本当に自分で買ったのか?」とまったく思い出せないときもあるというが。

 あるとき、その営業スタッフに私の著書を献本したところ、お礼を言ったうえで「もう1冊自分で買わせていただきますね」とその場でネットで注文してくれた。私としてはありがたいが、はじめのうちはこういった人たちの衝動的な行動を見て、「お金をたくさん稼いでいるからなのかな」などと思っていた。

 しかし、理由はそうではなかった。トップ営業スタッフは“自腹を切ることで学びが多くなる”ことを知っていて、意図的に取り組んでいるのだ。

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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