SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

Sales Tech ホットトピックス(AD)

散らばった情報の一元化で商談にストーリーを生む 「個」の営業力を高めるHandbook Xとは

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

情報をかき集めて商談に臨むのは「あたりまえ」か?

「Handbook X」を開発するにあたり、営業パーソンが抱える課題を調査し、昨今の営業課題の解像度を高めていったアステリア。同社が独自に実施した調査結果を踏まえ、これまで営業パーソンが「解決できていなかった課題」に関して、平野氏は次のように見解を述べる。

「今は、お客様自身がインターネットで情報を得られる時代です。その中で、お客様からの『もっとこういう情報はないの?』などのリクエストに素早く応えることは、営業パーソンにとって重要なスキルでしょう。しかし、いざ市場調査を行ってみると、たくさんの情報を扱いながら商談に挑む営業パーソンは、情報が多い分、多くのアプリを駆使しなければいけない現状が明らかになりました」(平野氏)

 こうした営業パーソンたちが「Handbook X」の活用を通じて分散されたデータを1ヵ所に集約させることで、これまで以上にスムーズな提案が実現できる。これにより「営業活動における商談のストーリー性を高めることができる」と平野氏は述べる。とくに無形商材を扱う場合には、適切な情報を最適なタイミングで提示することで、より説得力を持たせることができる点が利点として語られた。

 各所に分散された情報を1つひとつかき集めて商談に臨む、という行為は営業パーソン自身にとっての「あたりまえ」すぎて、課題として認識されていなかったのかもしれない――だからこそ、一度「個人で」気軽に使ってもらうことで、テクノロジー活用を通じて商談がスマートになる心地良さを体験してほしいと平野氏は強調する。

「これまでのSales Techツールは、マネージャーの『使いたい』という意思のもと、営業組織全体で導入するスタイルがスタンダードでした。しかしSales Techは中小規模の組織や個人の営業にも有効ですので、裾野を広げていくイメージで開発しました」(平野氏)

 とはいえ、「Handbook X」が完全なる中小企業・個人向けのツールかと言うと、そうではない。大企業での活用も想定のうえで開発されている。「『管理者』がいないグループであっても活用できる」点がひとつの特徴として言及される場面もあったが、管理者のように組織を率いるユーザーがいる場合でも「ワークグループ」機能を活用することで規模の大小にかかわらず営業活動の効率化に役立てることができるという。今は大規模で中央集権的な組織であっても、時代が進むにつれて組織のあり方が変化していくかもしれない。同サービスの機能や対象ユーザーの柔軟性は、働き方の多様化が予想される未来のニーズをも見据えて開発されていると語られた。

 発表会の終盤には、経営層に向けて、平野氏がこれからの企業における人材のあり方やテクノロジー活用のメリットを伝える場面があった。

アステリア 代表取締役社長 平野洋一氏
アステリア 代表取締役社長 平野洋一氏

「これからは個の時代と言われています。昭和に散見されたような、全員横並びで同じ動きをする時代ではなくなってきているのです。現代のビジネスシーンでパフォーマンスを高めるためには、画一的なCRM導入だけでなく、いかにして個々の営業パーソンの創意工夫をテクノロジーで支えていくか、という視点がキーになってくると思うんです。

 経営層目線では、テクノロジーは『導入が大変』『工数がかかる』というイメージで語られがちですが、このたびリリースする『Handbook X』は、インストール後即座に現場社員1人ひとりの工夫を手助けできるサービスです。タブレットやスマートフォンなどのモバイルデバイス上でとくに活用できるアプリであるため、ポータビリティも高く、働き方改革にも貢献できると考えています。

 一部の経営者は副業や外部人材の活用をネガティブにとらえていますが、むしろ、昨今はいかにしてそうした人材とシナジーを生み出していくかを考え抜くべき時代です。企業から独立したフリーランス人材は、独立できるだけの強みを持っている人材です。個人の強みをともに伸ばしていくことも、新時代の働き方の突破口にもなり得ると考えています」(平野氏)

 営業の属人化を解消し、テクノロジー活用を通じて組織力を高めていく動きがある一方で、多様化する働き方やビジネスシーンでは「いち営業パーソンの力」も重要になっていくのも事実。そうした社会変化を見据えたうえで、どのような変化の渦中にあっても、営業パーソンが柔軟に活用できるよう開発されたのが『Handbook X』の魅力であると改めて強調し、平野氏は発表会を締めくくった。フリープランも用意されている「Handbook X」。まずは気軽に試してみて、同サービスが提唱する「ワンランク上の営業活動」を体感してみてはいかがだろうか。

「Handbook X」は次のリンクより無料でインストールいただけます。

App Store/Mac Apple Store

Google Play

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
Sales Tech ホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

尾高 志保(オダカ シホ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/3281 2022/03/23 11:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング