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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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散らばった情報の一元化で商談にストーリーを生む 「個」の営業力を高めるHandbook Xとは

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 営業活動において、資料づくりや独自の情報収集、ロープレなどを通じて、商談成果を高めてきた営業パーソンは多いだろう。そうした営業パーソンに向けて、個人が有する多種多様な情報をアプリに集約し、商談を円滑化する商談支援アプリ「Handbook X(ハンドブック エックス)」のリリースが発表された。本稿では、同アプリを開発・提供するアステリアによるHandbook Xのメディア向け発表会の様子をレポートする。

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営業パーソンの「個」を強くする

 営業活動のデジタル化が進み、タブレットやスマートフォンを活用した営業活動は決して珍しい光景ではなくなった。手に取れる紙の資料だけでなく、動画などを商談材料として活用して商談活動に臨む組織もいれば、CRM/SFAなどに蓄積された顧客データを分析する組織もあり、テクノロジー(Sales Tech)活用の状況は三者三様だ。

 しかし、テクノロジーを通じて商談活動の効率化を支援するサービスの多くが商談準備や営業チーム全体の生産性向上にフォーカスされたもので、営業パーソン「個人」の商談を支援するサービスはそう多くない。

 そうした状況や背景にフォーカスし、アステリアがサービス提供を開始するのが商談支援アプリ「Handbook X」だ。同社の代表取締役社長 CEOである平野洋一郎氏は、発表会において開発に至った背景を次のように説明する。

「当社がこれまで開発提供してきた製品は、社内にあるデータや情報を、社員それぞれが持つモバイルデバイスにも届けていこう、といういわば中央集権的なサービスでした。企業に『個人』が紐づく考え方です。しかし現在では、副業やフリーランスで活躍する営業パーソンも多く、必ずしも組織中心ではない働き方も増えています」(平野氏)

 組織のビジネスだけでなく、個人の活動を支援するサービスをつくりたい。そうした思いからHandbook Xは開発された。特長は、企業内だけでなくさまざまなつながりのコミュニティやグループなどであってもサービスを活用することが可能である点だ。

「Handbook Xは『つなぐ』がキーワード。かつては階層・規律・統制を重視していた社会が、自律・分散・協調型へと移行しています。小さなチームや個人のつながりがあり、地球上どこにいても必要なときにつながることができる時代です。『Handbook X』の強みは『誰でも使える』『アプリだけで完結する』こと。お互いに離れた場所で働くメンバーたちと情報を共有できる現代社会に即した世界観を意識しています」(平野氏)

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成約までのあらゆる情報を1ヵ所に集約する

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この記事の著者

尾高 志保(オダカ シホ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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