営業パーソンの「個」を強くする
営業活動のデジタル化が進み、タブレットやスマートフォンを活用した営業活動は決して珍しい光景ではなくなった。手に取れる紙の資料だけでなく、動画などを商談材料として活用して商談活動に臨む組織もいれば、CRM/SFAなどに蓄積された顧客データを分析する組織もあり、テクノロジー(Sales Tech)活用の状況は三者三様だ。
しかし、テクノロジーを通じて商談活動の効率化を支援するサービスの多くが商談準備や営業チーム全体の生産性向上にフォーカスされたもので、営業パーソン「個人」の商談を支援するサービスはそう多くない。
そうした状況や背景にフォーカスし、アステリアがサービス提供を開始するのが商談支援アプリ「Handbook X」だ。同社の代表取締役社長 CEOである平野洋一郎氏は、発表会において開発に至った背景を次のように説明する。
「当社がこれまで開発提供してきた製品は、社内にあるデータや情報を、社員それぞれが持つモバイルデバイスにも届けていこう、といういわば中央集権的なサービスでした。企業に『個人』が紐づく考え方です。しかし現在では、副業やフリーランスで活躍する営業パーソンも多く、必ずしも組織中心ではない働き方も増えています」(平野氏)
組織のビジネスだけでなく、個人の活動を支援するサービスをつくりたい。そうした思いからHandbook Xは開発された。特長は、企業内だけでなくさまざまなつながりのコミュニティやグループなどであってもサービスを活用することが可能である点だ。
「Handbook Xは『つなぐ』がキーワード。かつては階層・規律・統制を重視していた社会が、自律・分散・協調型へと移行しています。小さなチームや個人のつながりがあり、地球上どこにいても必要なときにつながることができる時代です。『Handbook X』の強みは『誰でも使える』『アプリだけで完結する』こと。お互いに離れた場所で働くメンバーたちと情報を共有できる現代社会に即した世界観を意識しています」(平野氏)