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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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導入4ヵ月で商談数2.4倍の事例も! データドリブンで強い営業組織をつくるGRAPHとは

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 日本の大手企業各社において、継続的な事業成長実現のため新規事業の立ち上げや、データ収集トレンドに紐づく営業組織改革を行い、生産性向上に取り組むケースが増えている。一方、大企業ならではの仕組みにとらわれ、プロジェクト立ち上げ後に軌道にのらず、思うような事業成長を実現できていない企業も少なくない。今回は、大手企業の営業組織変革をツールと伴走支援の両軸で支援するグラフのCEO 藤田健太さんにインタビューを実施。営業が使いやすい「データの見せ方」にこだわったSaaS「GRAPH」の活用事例を交え、自社の営業組織を「データドリブンで強い営業組織」へと変革させるために必要な考え方についてうかがった。

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データドリブンで戦略的
達成意識が高い営業組織への変革を伴走支援

――営業組織改革を支援するグラフのミッションと、提供するソリューションの特徴について教えてください。

クライアント企業の確かな営業組織改革を実現するため「GRAPH」というSaaSと、クライアントプロジェクトに伴走するプロフェッショナルサービスを提供しています。大手企業のお客様を支援するケースが多いのですが、直近は事業部長の方から「自社の営業組織を、データドリブンで、達成意識の高い、ベンチャー企業のような“パリッとした営業組織”に変革したい」という類のご依頼を多くいただきます。私は複数の成長ベンチャー企業で営業責任者の経験があるのですが、ベンチャー企業の営業組織は「目標を達成したい」という目的意識をベースに、さまざまなツールを使いこなし、データを活かした合理的な営業活動を展開しています。

株式会社グラフ 代表取締役 CEO 藤田健太さん

――組織改革の目的は「売上を上げる」ことですが、リーダーの本音としてはそもそも「目標達成にどん欲なメンバーが育つ組織にしたい」「営業組織の生産性を向上させたい」という気持ちもあるのですね。現在、大手企業の改革においてどのようなトレンドがあるのかうかがえますか。

「データを貯めたい・活用したい」というトレンドが強まっていることをひしひしと感じます。SalesforceをはじめとしたCRMの普及が一巡し、普及当初の課題はもっぱら「営業担当者が入力しない=データが貯まらない」だったわけですが、それを乗り越え、蓄積したデータをどう活用していくかに課題を抱えている企業様も増えてきました。

苦労して蓄積したデータをどのように活用して、営業組織の生産性向上、また理想的なマネジメントを実現するか、といった悩みは本当に多く耳にします。これまで多くの営業組織のデータ活用をご支援するなかで、汎用的かつ有効なデータ活用モデルをつくり出すことができましたから、今では自信を持ってそちらを提供することができています。

もうひとつのトレンドとしては、各社で新規事業開発が活発です。商社においては当然のこと老舗メーカー等においても、従来事業の周辺領域でSaaS事業を立ち上げるシーンをよく目にします。とくに「会社の威信をかけて」といった意気込みを感じる事業の場合には、非連続的な成長戦略を掲げている事業などもあります。大手企業内にスタートアップが誕生している感覚ですね。

また、テレワークが浸透したコロナ禍特有のトレンドとして、営業の人事評価を「定量・成果主義に傾ける」というものがあります。営業組織内でのコミュニケーション頻度が下がり、定性面での評価が難しくなったということに加え、営業組織の生産性向上に向けての意識が高まったものだと解釈しています。

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まずはなにより土台づくり 達成意識が低い状態でナレッジ共有はNG

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SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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