IVRyは、対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」がSalesforceと連携を開始することを発表した。

背景
近年、顧客と長期的な関係を構築し、優れた顧客体験を提供することが企業の競争力につながるという認識が広がっている。CRM(Customer Relationship Management 、顧客関係管理)ツールの市場は拡大しており、多くの企業が顧客情報の収集・分析・活用に取り組んでいる。しかし、導入・運用コストや、情報入力による担当者の負担増加などが課題として挙げられている。
また、従来の電話応答業務では、電話での会話内容を自動蓄積している企業は少ないこと、顧客情報の迅速な把握が難しいことから、顧客満足度向上、マーケティング施策への活用につながりにくいという課題もあった。
Salesforceとの連携について
対話型音声AI SaaS「IVRy」は、電話応答の分岐を任意で設定でき、AIによる自動応答・予約代行や、録音、文字起こし・AI要約、SMS送信、顧客管理(CRM)、LINEやチャットツールへの着電通知といった機能を利用できる。
今回のSalesforceとの連携により、「IVRy」を通じた顧客との会話内容が自動でSalesforceに登録され、電話情報の連携が可能になる。Salesforce上で「IVRy」を通じた電話応答履歴を一元的に確認できるようになり、業務の効率化を後押しする。さらに、統合された情報を分析することで、マーケティング活動への活用も可能になる。
今後はSalesforceに登録された顧客情報を「IVRy」と連携し、CRMの情報をもとにしたAI電話代行の提供を予定している。
IVRy 代表取締役/CEO 奥西 亮賀氏のコメント
「Salesforce」は、「IVRy」の既存顧客を含め、多くの企業で採用されており、この度の連携を大変嬉しく思っております。
当社は、「最高の技術をすべての企業に届ける」をミッションに、多くの企業が昔から利用しているコミュニケーションツールである電話と、最新技術であるAIを掛け合わせたプロダクト、対話型音声AI SaaS「IVRy」を提供しております。
この度の連携により、電話応答における顧客管理の強化と、顧客満足度向上に貢献できると確信しております。今後も当社は、企業の成長を支えるソリューションを多角的な手法で開発・実装することで、提供価値の拡大に努めてまいります。