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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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セールスフォース・ドットコムはなぜ「巨大エコシステム」をパートナーと拡大し続けるのか


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 クラウドという言葉が定着する前から、いち早くクラウド上でソフトウェアを提供するSaaSの世界を牽引してきたセールスフォース・ドットコム。その集大成とも言えるAppExchangeは、世界最大級の法人向けSaaSマーケットプレイスだ。営業支援やバックオフィスなど、さまざまな業務を支えるアプリケーションがSalesforceのプラットフォーム上で日々動いている。その数は4,000本を超え、Saleforceユーザーのうち、 Fortune 100に選ばれている企業では9割がAppExchangeを利用しているという。この巨大なエコシステムをつくり上げ、いまなお拡張させ続けている立役者のひとりに話を聞いた。

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10年間取り組んできたAppエコノミーづくり

 SaaSのリーダー企業であるセールスフォース・ドットコムの功績のひとつに、AppExchangeというエコシステムを作り上げたことがある。ユーザーの業種や業務内容、課題に応じたソリューションをひとつの大きなシステムで提供しようとするのではなく、プラットフォーム上のアプリケーションで柔軟に対応しようとするありかたは、SI 文化の根強かった日本企業に新しい風と確かな成果をもたらした。

 このエコシステムが成立するためには、セールスフォース・ドットコムと外部企業の強いパートナーシップが絶対条件となる。Salesforceプラットフォームを補完し、パートナーにもベネフィットを生む関係はいかにしてつくられているのか、御代さんに話を聞いた。

――まずは御代さんが現職に至るまでの経緯を教えていただけますか?

セールスフォース・ドットコムに入社して、今年で11年目になります。最初はOEMプログラムの立ち上げに携わり、プラットフォーム上でパートナーさんに新しいアプリケーションサービスを提供してもらうための「Appエコノミー」づくりを5年ほど行っていました。その後はプロダクトマーケのチーム立ち上げを経て、今年2月から現在のAppExchangeアライアンス部でアプリケーションパートナーさんのビジネスを支える仕事をするようになりました。

OEMプログラムを立ち上げた2009年当時はクラウドビジネスの黎明期で、「セールスフォース・ドットコムが新しいSaaSのプラットフォームをつくるらしい」という期待感がすごく大きかったですね。そんななか、クラウドをリードするのはセールスフォース・ドットコムだけじゃない、プラットフォーム上にはいろいろなアプリケーションを乗せられる、というコンセプトで始まったのがOEMプログラムでした。このプログラムを通して、クラウド上でサービスを提供したいと考える人たちに広く出会うことができました。

 
株式会社セールスフォース・ドットコム 執行役員 アライアンス事業 AppExchange アライアンス部 部長 御代茂樹さん

いま在籍しているAppExchangeアライアンス部のミッションは、セールスフォース・ドットコムのアプリケーションパートナーのビジネスをサポートして一緒に成長することと、新しいパートナーを増やすことです。具体的にはプラットフォーム上にアプリケーションを作ってくれるOEMパートナーや、Sansanやベルフェイスのように、すでにアプリケーションのブランドが確立されていて、SalesforceというCRMにつなげるとシナジーが生まれそうな企業をリクルートする活動を行っています。リクルートだけでなく、さまざまな取り組みによってパートナーさんのビジネスをSalesforceとともに成長させることが私たちのチームの仕事です。

次のページ
セールスフォース・ドットコム流パートナーシップの組みかた

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この記事の著者

SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

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※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

SalesZine編集部 渡辺佳奈(セールスジン編集部 ワタナベカナ)

1991年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒として入社。約5年間、Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、コーヒーショップで働く傍らライターとして活動。2021年に翔泳社へ再入社し、SalesZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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