ひとりのユーザーが商品やサービスを認知してから購買・推奨に至るまでの一連のプロセス。
顧客のペルソナを構築し、ペルソナの行動や思考の変遷を時間軸に沿って表したもの。自社商品・サービスとユーザーの各接点、利用意向の高まりのプロセスを「顧客の旅」にたとえて概念化する。商品やサービスの購入・推奨までを顧客視点のストーリーで描くことで、顧客を深く理解することができる。
ペルソナ(Persona):商品・サービスの仮想のユーザー像。ペルソナにターゲットとしてもっとも重要な人物像を描き出し、その人物のインサイトを深掘りしていくことで、具体的なユーザー像をよりイメージしやすくする。
※『「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』を参照