CRM搭載のカスタマープラットフォームを提供するHubSpot Japan(以下、HubSpot)は、AnthropicのClaudeとのコネクターとして、「HubSpot connector for Claude」の提供を開始することを発表した。

提供開始の背景
さまざまな営業・マーケティングチームが複数のAIツールを活用して業務スピードの向上を図っている。しかし、顧客の背景にあるデータや文脈(コンテキスト)がなければ、これらのツールの効果は限定的である。今回の連携により、ユーザーはHubSpotアカウント上の顧客データをClaudeに取り込みながら調査や分析を行うことが可能になる。
このコネクターにより、ユーザーはClaude上で日常的な言葉で質問を投げかけ、HubSpotアカウント内のデータを踏まえた回答を得ることができる。また、チャートやグラフなどを生成し、得られたインサイトに基づいてHubSpot内でアクションを実行することが可能になる。
部門別の利用例
- マーケティング部門:「最近のメールキャンペーンを開封したがクリックしなかったコンタクトへフォローアップするために、対象セグメントが分かる円グラフを生成してください」と依頼し、その結果を活用する。
- 営業部門:「アクティブな取引を名前、金額、ステージ別に整理し、クロージング日程順に並べ、今週の業務の優先順位付けに活用できるサマリーを作成してください」と依頼して営業活動を効率化する。
- カスタマーサポート部門:「自分に割り当てられているすべての未解決チケットを優先度と作成日で並べて表示してください」と依頼し、効率的にサポート業務を遂行する。
- カスタマーサクセス部門:「複数のサポートチャネルにおける問題解決方法と実際の成果を比較して、サポートの一貫性と品質の向上を推進するための分析を行ってください」と依頼し、サービス品質を向上させる。
使用開始方法と特徴
HubSpot connector for Claudeは、HubSpotアカウントの管理者権限を持つユーザーがClaude上でHubSpotを接続し、HubSpotアカウントの認証を行うことで起動できる。その後、組織内の任意のユーザーが個別にコネクターの利用設定をオンにし、サインインすることで利用を開始できる。
HubSpot connector for Claudeは、使いやすさに加え、信頼性にも重点を置いて設計されている。ユーザーがClaude上で投げかける質問への回答は、HubSpotアカウントで当該ユーザーがアクセスを許可されているデータのみを参照して生成される。
たとえば個々の営業担当者に対しては、各ユーザーが閲覧権限を持つ取引の営業案件データのみを元に回答が生成される。また、Anthropicは特定の場合(ユーザーがフィードバックを提供することを選択した場合やトレーニングにオプトインした場合など)をのぞき、HubSpotを通じて共有されたデータをモデルのトレーニングに使用しない。
Anthropic Head of Product Scott White氏のコメント
Claudeは複雑な質問を理解し、思慮深く会話的な回答を提供するよう設計されています。HubSpot connector for ClaudeでリアルタイムにCRMの情報をClaudeに取り込むことで、HubSpotユーザーはインサイトを得ながらアクションを実行できるようになり、Claudeをより価値のあるツールとして利用できるようになります。
HubSpot 製品・パートナーシップ担当シニアバイスプレジデント Karen Ng氏のコメント
HubSpot connector for Claudeを利用することで、ClaudeはHubSpotユーザーの実際のビジネス状況を踏まえた回答ができるため、より実用的な形でAIを利用することができるようになります。これは、どこで作業していても信頼できるインサイトを得るためのシンプルで強力な方法であり、すべてのビジネスが高度なAIにアクセスできるようにするための取り組みの一環でもあります。