サイシードとJDSCは、音声認識AIを共同開発し、高度な音声認識精度を実現した。認識精度が従来製品と比べて大幅に向上したことにより、コールセンターや議事録作成支援等、高度な音声認識を導入しづらかった領域での活用が可能になった。
共同研究成果の概要
共同研究により生み出された独自の学習アルゴリズムとデータリソースにより、日本語音声において他社製品に比べ高い認識精度を達成した(サイシード調べ)。
また、雑音が多く一般に音声認識が困難とされている「電話音声」に特化したAIの独自開発も行い、他社製のAIに比べ高い性能を実現した。
音声認識AIの開発背景
コールセンターの音声解析は、オペレーターが素早く適切な窓口に顧客をつなぐなどの対応業務効率化を進めるうえで重要度の高い技術であるが、従来のAIでは電話音声の認識精度が低く、実際にコールセンターの業務改善までつなげることが困難だった。
また、大量の個人情報を扱うため、海外のサーバーを利用することや、インターネットにデータを送信することが導入の障害となっていた。
このような背景から、「高い認識精度」「オフラインで利用可能」「特定領域の音声認識に最適化可能」という特徴を持つ音声認識AIを開発。今後はコールセンターに代表されるように、品質やセキュリティーの観点から自動音声認識の導入が困難であった領域でのサービス展開を予定。