SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

サイシードとJDSC、高精度の日本語音声認識AIを共同開発 「電話音声」に特化したAIの独自開発も

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 サイシードとJDSCは、音声認識AIを共同開発し、高度な音声認識精度を実現した。認識精度が従来製品と比べて大幅に向上したことにより、コールセンターや議事録作成支援等、高度な音声認識を導入しづらかった領域での活用が可能になった。

共同研究成果の概要

 共同研究により生み出された独自の学習アルゴリズムとデータリソースにより、日本語音声において他社製品に比べ高い認識精度を達成した(サイシード調べ)。

 また、雑音が多く一般に音声認識が困難とされている「電話音声」に特化したAIの独自開発も行い、他社製のAIに比べ高い性能を実現した。

音声認識AIの開発背景

 コールセンターの音声解析は、オペレーターが素早く適切な窓口に顧客をつなぐなどの対応業務効率化を進めるうえで重要度の高い技術であるが、従来のAIでは電話音声の認識精度が低く、実際にコールセンターの業務改善までつなげることが困難だった。

 また、大量の個人情報を扱うため、海外のサーバーを利用することや、インターネットにデータを送信することが導入の障害となっていた。

 このような背景から、「高い認識精度」「オフラインで利用可能」「特定領域の音声認識に最適化可能」という特徴を持つ音声認識AIを開発。今後はコールセンターに代表されるように、品質やセキュリティーの観点から自動音声認識の導入が困難であった領域でのサービス展開を予定。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4217 2022/11/09 15:30

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング