SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

丸紅、HUE チャットボットを導入 社内のIT関連問い合わせ対応を自動化し、年間540時間を削減

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ワークスアプリケーションズは、同社が提供するAI型チャットボット「HUE チャットボット」が丸紅に導入されたことを発表した。

 大手総合商社である丸紅の社会産業・金融グループでは、月に100件ほどIT関連の社内問い合わせが発生していた。問い合わせの6割強はよくある質問であり、それらの回答を自動化することで、年間540時間の業務工数削減が見込まれていた。

 このような背景からチャットボットの検討が開始され、2021年に他社製品を導入。しかし、FAQのメンテナンスに工数がかかることが課題となり、今回、HUE チャットボットへサービスを切り替えた。HUE チャットボットはFAQの改善が容易であり、フリーワード検索でも回答にたどり着けるため、質問者とのコミュニケーションが効率化されることが採用の決め手となった。

 まずは社会産業・金融グループ内での利用率向上と、蓄積された利用データをもとにした回答精度向上を目指す。また、管理者権限の付与が柔軟に設定できるため、今後はIT関連の問い合わせだけでなく、その他バックオフィスに関する社内問い合わせへの展開も検討している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3912 2022/08/31 08:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング