電通アイソバーは、 アドビ システムズ のデジタルマーケティングソリューション「Adobe Experience Cloud」のデータ管理基盤である「Adobe Analytics」のBtoBサイトへの導入から運用・活用に特化した「Quick Win for Analytics BtoB」の提供を開始する。
電通アイソバーでは、すでにBtoCサイト向けweb行動データ分析サービスとして「Quick Win for Analytics」を提供しているが、このたび提供開始した「Quick Win for Analytics BtoB」では、BtoBサイトに特化し、ビジネス視点に立ったユーザー行動の把握を目的としている。
特定コンテンツの閲覧やページ読了、リンククリックなどのアクションを、「サービスの理解」や「製品の選定方法の把握」などのステップとして捉えてデータを取得し、そのステップごとにユーザーの行動をスコアリングすることで、関心度や理解度のレベルに応じた最適化施策の設計が可能になる。
本格的なMAツールの導入に先んじて、すでに取得できるWeb上のデータを活用することで、リード獲得のためのより効果的なデジタルマーケティング自動化へのシナリオ検証、策定をサポートする目的。