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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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ビズリーチ茂野氏×Asana長橋氏「カスタマーサクセスは組織で目指す理念」

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。
来週、SalesZineのメルマガ配信をするころにはもう9月ということで、
あっという間の夏だったなと感じています。

今週のおすすめ記事はこちらです。

◆カスタマーサクセスは役割ではなく、組織で目指すべき理念
──ビズリーチ茂野氏×Asana長橋氏

 SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務めるHiCustomer 
高橋歩さんが、最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。
今回はお話をうかがったのは、『インサイドセールス 訪問に頼らず、売上を
伸ばす営業組織の強化ガイド』(翔泳社)の著者・茂野明彦さんと、
ワークマネジメントツール「Asana」のコミュニティマネージャーを
務める長橋明子さん。自らの役割にとどまらず、顧客体験の全体像を見据えた
取り組みで成果を挙げてきたおふたりに、組織全体でカスタマーサクセスを
考えることの重要性や、他部署との連携のあり方をたずねました。
https://saleszine.jp/article/detail/3771?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆85%が“無駄だと思った会議”を経験
目的が不明確・何も決まらない・事前準備の不足など/識学調査

識学は「会議に関する調査」を実施し、その結果を発表しました。
会議に関する悩みや、これまで経験した「最長の会議」に関する
エピソードも紹介されています。
https://saleszine.jp/news/detail/3877?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です。

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[2] 新着記事一覧:6本(8/19~8/26)
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◆リモート下の育成、3つの基本アプローチとは?
CTIを土台に「変化に強い」インサイドセールス組織へ

 市場変化だけでなく、自社の組織づくりや採用の不確実性も高まってきた昨今。
環境の変化に耐えられる営業組織を目指し、分業化やシステム導入を進めている
企業が多いだろう。SalesZine Day 2022 Summerのセッション「VUCA時代に勝つ
企業が目指す『サステナブルな営業組織』とは」では、RevCommのSMBセールス
マネージャー・芦田智美氏が登壇し、SFAとCTI(IP電話)を土台とした
営業組織のオペレーション構築について解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/3818?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

◆2020年からの2年間で広告予算はどう変化している?
【マーケティング動向調査スタート!】
 翔泳社のマーケティング専門メディアMarkeZineは、調査プロジェクト
「MarkeZine Reserach(マーケジン リサーチ)」の一環として、
マーケティングに関するアンケート調査を開始しました。読者の皆さんから
お声を募るとともに、本稿では過去の調査結果の一部を共有します。
https://saleszine.jp/article/detail/3881?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

◆数字は人格を表す?知っておきたいレビューポイント
フォーキャスティングの勘所を押さえよう(後編)

 ビジネスの成長過程ではさまざまな課題に直面する。
中でもスキルの属人化が原因で生じるパフォーマンスのばらつきは、
成長の阻害要因として深刻なものだ。底上げの鍵のひとつは、営業1人ひとりが
データに基づくフォーキャスティング力を身につけることにある。前編では、
フォーキャスティングの実践で求められる3つの要素「量」「質」「着地予想」
のうち、最初のふたつを中心に解説してきた。続く後編では、前編の最後に
紹介したケーススタディから商談の質を高めるためのマネージャーの
レビューポイントと、着地予想の要点を解説する。
https://saleszine.jp/article/detail/3805?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

◆顧客と働き手の変化から考える、いま営業マネジメントが変わるべき理由

「先の見えないVUCA時代」といわれて久しくなりましたが、めまぐるしい
事業環境の変化に対応した人材開発・組織開発を行うことはたやすいことでは
ありません。本連載のテーマは、今後ますます進むであろうVUCA時代の
マーケットにおいて、環境変化に適応し、新たな価値を創造し続けることの
できる営業組織のマネジメントです。とくに人材育成、組織づくり、
ビジネス推進の方法に着目し、4回にわたって解説します。 第1回は、
顧客と働き手双方に起きている変化を整理し、それに対応してマネジメントは
どう変わってゆく必要があるのかを整理します。
https://saleszine.jp/article/detail/3707?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

◆相手との心理的距離を縮める話題4選
可愛がられる営業を目指すなら「類似性」を見出せ!

 6年間の芸人生活を経て、人事コンサルティング会社のトップセールスを
経験した株式会社俺 代表取締役の中北朋宏さん。本連載では、上下関係が
厳しいお笑いの世界において中北さんが身につけた「可愛がられる力」を
伝授します。第2回は、人から可愛がられるために必要な要素のひとつ
「類似性」にフォーカス。相手との共通点を探るにあたって
有効な話題や注意点を解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/3838?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

◆カスタマーサクセスは役割ではなく、組織で目指すべき理念
──ビズリーチ茂野氏×Asana長橋氏

 SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務めるHiCustomer 高橋歩さんが、
最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回は、『インサイドセ
ールス 訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド』(翔泳社)の著者で
ビズリーチのインサイドセールスを率いる茂野明彦さんと、ワークマネジメント
ツール「Asana」のコミュニティマネージャーを務める長橋明子さんが登場。
自らの役割にとどまらず、顧客体験の全体像を見据えた取り組みで成果を挙げて
きたおふたり。それぞれの経験を踏まえ、企業にとってのカスタマーサクセスの
重要性や、カスタマーサクセスと他部署との連携のあり方をうかがった
(※肩書きは取材当時のものです)。
https://saleszine.jp/article/detail/3771?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:27本(8/19~8/26)
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・20~40代会社員の4割以上が、世の中全体の空気が悪いと回答
色で表すと「グレー」/みんなエアー調査(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/3887?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・不動産デベロッパーへの学生イメージ、プラス1位は「安定」
マイナス1位は「全国転勤」/インタツアー調査(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/3879?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・マネーフォワード、電子帳簿保存法・インボイス制度に対応する
請求書受領システムをリリース(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/3888?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・ゼロボードと住友商事が業務提携 GHG排出量算定・可視化サービス
の提供により、企業の脱炭素経営を支援(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/3886?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・SmartDBとWAN-Signが連携開始 日本通運において契約業務全体の
効率化を実現(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/3884?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・JDSCとprimeNumberがプロダクト連携 データ基盤構築サービスWodom!の
機能強化(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/3876?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・スタートアップ企業が資金調達にかかる時間、63.3%が「3ヵ月以内」
/フォースタートアップス調査(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/3885?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・85%が“無駄だと思った会議”を経験 目的が不明確・何も決まらない・
事前準備の不足など/識学調査(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/3877?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・LEADPAD、Salesforce連携機能をアップデート
蓄積したリードからの商談機会創出を支援(08-24)
https://saleszine.jp/news/detail/3882?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・パーソルP&T、独自のチーム強化メソッドCOROPSを無償で提供開始
チームの生産性向上を支援(08-24)
https://saleszine.jp/news/detail/3875?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・アンプトーク、オンライン商談参加者のデータをSalesforceへ
転記できる機能をリリース(08-24)
https://saleszine.jp/news/detail/3873?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・ノーコードLP運用smartLP、Salesforceと連携へ
リードの資産化による受注率向上を支援(08-24)
https://saleszine.jp/news/detail/3874?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・会社員の58.8%が自身を“気にしい”だと認識
環境の変化や人の動作・機嫌を敏感に察知/識学調査(08-24)
https://saleszine.jp/news/detail/3868?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・投資家の61%が、投資先の選定要素として
「従業員が幸せに働いているかどうか」を重視/みんなエアー調査(08-24)
https://saleszine.jp/news/detail/3867?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・スマートキャンプ、インサイドセールスに特化した
副業マッチングサービスの提供を開始(08-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3872?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・みずほ銀行、「みずほ電子帳票保存サービス」提供開始
改正電帳法に準拠した請求書の電子保存を実現(08-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3870?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・UPWARD、リモートワークを主とした新たな働き方の制度を導入
EX向上を通じたCX向上を目指す(08-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3871?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・ビジネス特化型SNSのLinkedIn、日本における登録ユーザー数
300万人を突破(08-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3865?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・大建工業、働く女性の健康課題改善を支援するルナルナ オフィスを導入
健康経営・ダイバーシティ推進へ(08-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3869?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・TCFDに言及する上場企業の割合、日本では16%
英国の半分以下/デロイトトーマツ調査(08-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3863?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・動画マーケティング検討者の79%が内製化を希望
ノウハウ蓄積・コスト削減を期待/Suneight調査(08-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3864?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・社会人の67%が“ズル休み”を肯定「モチベーションや健康維持の
ため休むべき」の声も/Job総研調査(08-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3862?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・エンゲージメント・サーベイQraft、5分間で測定可能に
従業員の受検負担削減を目指す(08-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3861?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・新社会人の7割、社会人の生活リズム・考え方の習得にギャップを実感
/ラーニングエージェンシー調査(08-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3860?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・2022年日本自動車セールス顧客満足度調査、
レクサス・日産が各部門で1位/J.D. パワー調査(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3856?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・IGブレーン、経営の意思決定を支援するBIツールBRAIN CROSSの提供を開始
(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3859?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

・オンリーストーリー、ニッセイ・キャピタルらから総額9.55億円を調達
顧客への提供価値向上へ投資(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3857?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/19~8/25)
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<記事>

●1位 リモート下の育成、3つの基本アプローチとは?
CTIを土台に「変化に強い」インサイドセールス組織へ
https://saleszine.jp/article/detail/3818?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

●2位 売るためではなく、理解するため──
花王のカスタマーサクセス部門×事業部の連携プレーに学ぶ
https://saleszine.jp/article/detail/3663?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

●3位 数字は人格を表す?知っておきたいレビューポイント
フォーキャスティングの勘所を押さえよう(後編)
https://saleszine.jp/article/detail/3805?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

●4位 「バリューオーナー施策」「セールスモデルワーク」
現場主導の施策で成長するカケハシのインサイドセールス
https://saleszine.jp/article/detail/3721?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

●5位 顧客と働き手の変化から考える、いま営業マネジメントが変わるべき理由
https://saleszine.jp/article/detail/3707?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 社会人の67%が“ズル休み”を肯定
「モチベーションや健康維持のため休むべき」の声も/Job総研調査
https://saleszine.jp/news/detail/3862?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

●2位 2022年日本自動車セールス顧客満足度調査、
レクサス・日産が各部門で1位/J.D. パワー調査
https://saleszine.jp/news/detail/3856?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

●3位 85%が“無駄だと思った会議”を経験
目的が不明確・何も決まらない・事前準備の不足など/識学調査
https://saleszine.jp/news/detail/3877?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

●4位 スタートアップ企業が資金調達にかかる時間、
63.3%が「3ヵ月以内」/フォースタートアップス調査
https://saleszine.jp/news/detail/3885?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

●5位 投資家の61%が、投資先の選定要素として
「従業員が幸せに働いているかどうか」を重視/みんなエアー調査
https://saleszine.jp/news/detail/3867?utm_source=saleszine_regular_20220826&utm_medium=email

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