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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2023 Winter

2023年1月26日(木)10:00-16:00

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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"理解するため"花王のカスタマーサクセス/転職は当たり前、全世代の過半数

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。
お盆休みは皆さんゆっくり休めましたでしょうか。
「夏休みはこれから」という方も暑い日々が続きますので、
ぜひ良い休息をとっていただければと願っております。

さて、今週のおすすめ記事はこちらです。

◆売るためではなく、理解するため──
花王のカスタマーサクセス部門×事業部の連携プレーに学ぶ

BtoC・BtoB問わず、自社ならではの方法でカスタマーサクセスに取り組む仕
組みを持つ、最先端企業に訪問する本連載。インタビュアーを務めるのは、
SalesZine主催の「BtoBセールスのためのカスタマーサクセス実践講座」の
講師・HiCustomer 高橋歩さんです。今回は、花王のDX戦略推進センター内・
カスタマーサクセス部・部長の鈴木直樹さんを訪ね、事業会社における
カスタマーサクセス部門の役割や、事業部門との連携のあり方を考えます。
https://saleszine.jp/article/detail/3663?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆全世代の過半数、20代では71%が「転職はいつかするのが当然」と認識
/ウォンテッドリー調査
https://saleszine.jp/news/detail/3853?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

ウォンテッドリーは運営するビジネスSNS「Wantedly」のリリース10周年を記念
して、アンケート「あなたと転職のリアル」を実施。転職未経験時に転職に
対して抱いていた印象についてたずねたところ、20代以上の全世代で
「いまや当たり前の選択肢なので、いつかはするのが当然」という回答が
もっとも多くなっています。

それでは、新着記事とランキングのご紹介です。

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[2] 新着記事一覧:12本(8/5~8/19)
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◆売るためではなく、理解するため──
花王のカスタマーサクセス部門×事業部の連携プレーに学ぶ

「カスタマーサクセス」への関心がいま、高まっている。キーワードを使わずとも
社内であたりまえのように考え方を重視している企業や、経営ごととして社を
挙げて取り組む企業も出てきた。本連載ではBtoC・BtoB問わず、自社ならではの
方法でカスタマーサクセスに取り組む仕組みを持つ、最先端企業に訪問!
カスタマーサクセスへの学びを深めることは、顧客体験の向上だけではなく、
企業側の業績向上にも貢献していくはずだ。インタビュアーを務めるのは、
SalesZine主催の「BtoBセールスのためのカスタマーサクセス実践講座」の
講師・HiCustomer 高橋歩さん。本稿では、花王のDX戦略推進センター内・
カスタマーサクセス部・部長の鈴木直樹さんを訪ね、事業会社における
カスタマーサクセス部門の役割や、事業部門との連携のあり方を考える。
https://saleszine.jp/article/detail/3663?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

◆「バリューオーナー施策」「セールスモデルワーク」
現場主導の施策で成長するカケハシのインサイドセールス

 インタビュー連載「インサイドセールスという仕事」。今回は、薬局向けに
SaaSを提供するスタートアップ・カケハシでインサイドセールスリーダーを
務める石堂さんにインタビューを実施した。地元・大分からフルリモートで
働く石堂さんが率いるチームの、2022年度の目標は「日本一のインサイドセールス
組織になること」。ビジョンを実現するために、「バリューオーナー施策」など
ユニークな施策で自走できる組織をつくる石堂さんに、組織づくりの軌跡、
仕事の醍醐味をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3721?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

◆1ランク上のコミュニケーションを!
リモートワーク時のメール・チャット・電話の配慮ポイント

「未来を自分で選択できる社会をつくる」をビジョンに掲げながら、自らも365日
ホテル生活をしながらフルリモートで株式会社ニット(HELP YOU)にてカスタマー
サクセス(CS)業務を行っている久保智です。コロナ禍を機にテレワークを取り
入れるようになった会社が大幅に増えましたが、同時に対面でなくオンライン
でのコミュニケーションによる関係性の構築に悩んでいる人の声もたくさん
聞こえてくるようになりました。今回の記事では、「上手なコミュニケーション」
とは何なのか、また、どうしたら今より1ランク上のコミュニケーションが
実践できるのかについて、私の考えをお伝えしたいと思います。
https://saleszine.jp/article/detail/3789?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

◆トラウマになるほどの“傷つくひと言”があなたをトップ営業に変える
 営業活動をしていると“お客様から傷つくひと言を浴びせられる”ことがある。
どんなに調子の良い営業スタッフでも「あなたの行為は迷惑です!」というお客様
の言葉一発で勢いが止まってしまう。ショックを受けるし、それほどまで影響力が
あるものだ。一方、トラウマになるほどの傷つく言葉も見方を変えれば“自分を
進化させるためのヒント”になる可能性がある。私自身もお客様からの手痛い
指摘によって弱点を修正し、改善してきたひとりである。今回はお客様の傷つく
ひと言に対する考え方と、営業活動への活かし方について紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/3775?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

◆2022年7月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/3800?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

◆2022年7月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/3798?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

◆2022年6月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/3739?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

◆2022年6月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/3733?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

◆2022年5月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/3738?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

◆2022年5月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/3732?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

◆2022年4月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/3737?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

◆2022年4月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/3731?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:25本(8/5~8/19)
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・全世代の過半数、20代では71%が「転職はいつかするのが当然」と認識
/ウォンテッドリー調査(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3853?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・キャリアプロフィールEight、10周年特設サイトで今後のキャリアパスを
提示する特別コンテンツを提供(08-18)
https://saleszine.jp/news/detail/3852?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・コミュニティサクセスプラットフォームcommmune、BALES CAREERの
コミュニティへ採用(08-18)
https://saleszine.jp/news/detail/3847?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・営業役職者の86.1%が予算達成にあたり「データ活用」を重視
/ウイングアーク1st調査(08-18)
https://saleszine.jp/news/detail/3845?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・ACESとパーソルP&Tが業務提携へ 営業DXを実現するワンストップ
ソリューションの開発・展開を推進(08-17)
https://saleszine.jp/news/detail/3848?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・紀伊國屋書店、名刺管理・営業支援ツールホットプロファイルを導入
引き継ぎの精度・情報の全社共有を強化(08-17)
https://saleszine.jp/news/detail/3846?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・スマートキャンプ、コミュニティ「BALES インサイドセールス キャンパス」
を開設(08-17)
https://saleszine.jp/news/detail/3844?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・マーケティング戦略の立案から実行、大企業の73.1%が苦戦
/マーケティングプロパートナーズ調査(08-17)
https://saleszine.jp/news/detail/3842?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・未経験者のうち23.6%が「AI・デジタル人材になりたい」と回答
/AI inside調査(08-17)
https://saleszine.jp/news/detail/3812?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・ストックマーク、シリーズCラウンドにて11億円の資金調達
製造業を中心にリサーチDXを加速(08-16)
https://saleszine.jp/news/detail/3836?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・OKR導入支援ツール「Resily」、「1on1管理機能」のβ版をリリース(08-16)
https://saleszine.jp/news/detail/3839?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・ベーシックとアライアンスクラウドが業務提携
リード獲得から受注まで一気通貫した支援を目指す(08-16)
https://saleszine.jp/news/detail/3840?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・営業活動における対面・オンラインの比率、62.5%が「併用している」
と回答/ジェイック調査(08-16)
https://saleszine.jp/news/detail/3841?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・マネーフォワード、SALESCORE Syncの導入でSalesforceの入力工数を
3分の1に削減(08-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3835?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・FWD生命、オンライン営業システムbellFaceを試験導入
モバイル端末での申込手続きをサポート(08-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3834?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・働きがいを感じていない新入社員の63.9%が「3年以内に退職予定」と回答
/マイナビ転職調査(08-12)
https://saleszine.jp/news/detail/3829?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・Kindleでセールスに役立つ本が50%オフ!
翔泳社の本600点以上が8/25までお得に買えるセール開催(08-10)
https://saleszine.jp/news/detail/3746?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・就いてよかったと思える仕事、第1位は男女ともに「接客・販売業」
/ライズ・スクウェア調査(08-10)
https://saleszine.jp/news/detail/3828?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・ハイブリッドワークの有無、約7割の企業・個人が
「転職時の応募基準に影響する」と回答/doda調査(08-09)
https://saleszine.jp/news/detail/3827?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・約4割が「社会人になってから学習経験がない」
/リスキリング主流はDX[ベネッセコーポレーション調査](08-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3826?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・現状の勤怠管理への不満、もっとも多かったのは
「新しい働き方とのギャップ」/クリエイティブバンク調査(08-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3831?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・大日本印刷、人的資本ポリシーを策定 社員に対する投資を加速させ、
企業価値向上を目指す(08-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3830?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・SaaSの営業・導入支援ツールArch、
買い手の購買・導入モチベーションを可視化する機能をリリース(08-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3825?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・ミツモア、Eight Roads Venturesらから総額23億円の資金調達
累計調達額33億円に(08-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3824?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

・東京海上日動、中小企業向け保険においてハラスメント
再発防止費用を補償する特約を新設(08-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3822?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/12~8/18)
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<記事>

●1位 「バリューオーナー施策」「セールスモデルワーク」
現場主導の施策で成長するカケハシのインサイドセールス
https://saleszine.jp/article/detail/3721?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

●2位 1ランク上のコミュニケーションを! リモートワーク時の
メール・チャット・電話の配慮ポイント
https://saleszine.jp/article/detail/3789?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

●3位 トラウマになるほどの“傷つくひと言”があなたをトップ営業に変える
https://saleszine.jp/article/detail/3775?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

●4位 2022年6月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/3733?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

●5位 2022年7月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/3800?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 キャリアプロフィールEight、10周年特設サイトで
今後のキャリアパスを提示する特別コンテンツを提供
https://saleszine.jp/news/detail/3852?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

●2位 マーケティング戦略の立案から実行、大企業の73.1%が苦戦
/マーケティングプロパートナーズ調査
https://saleszine.jp/news/detail/3842?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

●3位 営業役職者の86.1%が予算達成にあたり「データ活用」を重視
/ウイングアーク1st調査
https://saleszine.jp/news/detail/3845?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

●4位 働きがいを感じていない新入社員の63.9%が「3年以内に退職予定」
と回答/マイナビ転職調査
https://saleszine.jp/news/detail/3829?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

●5位 未経験者のうち23.6%が「AI・デジタル人材になりたい」と回答
/AI inside調査
https://saleszine.jp/news/detail/3812?utm_source=saleszine_regular_20220819&utm_medium=email

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