JAPAN AIは、営業AI支援サービス「JAPAN AI SALES」において、営業管理システムと連携し営業チームをマネジメントするAIエージェント機能の提供を開始した。

開発の背景
近年の営業組織は、さまざまな業務課題を抱えている。中でも、マネージャーが複数の営業担当者が抱える案件の進捗状況を把握するため、商談録画の確認や議事録の読み込み、個別の報告会議に時間を消費している。さらに、営業担当者の異動や退職に伴う顧客引き継ぎの際には、過去の商談履歴や提案内容を整理する作業が発生し、引き継ぎ準備だけで数日を要することも少なくない。
JAPAN AIは、これらのマネジメント業務や引き継ぎ業務の工数が、営業組織全体の生産性を低下させる要因だと分析した。この課題を解決するため、営業AI支援サービス「JAPAN AI SALES」に、営業活動を可視化するマネジメント機能を実装した。
機能の概要
 
営業管理システム上の商談・活動データをAIエージェントが横断的に理解し、ユーザーが知りたい視点(案件進捗・停滞理由など)で回答する。自然言語で質問すると、必要情報を要約・分析して営業活動を支援し、現場の判断スピード向上とマネジメントの可視化を可能にする。
本機能により、営業マネージャーは、商談録画や議事録を逐一確認することなく複数の案件状況を効率的に把握できる。これにより、営業担当者への個別確認時間を削減し、これまで週次会議や個別面談で確認していた内容も、AIエージェントへの質問だけで把握可能になる。加えて、営業担当者の引き継ぎの際は、過去の営業経緯を確認でき、スムーズな案件移行を可能にするなど、営業担当者・マネージャー双方に価値を提供する。
活用シーン

- 担当者別商談確認
- 活動記録の要約
- 引き継ぎ準備
- 顧客対応履歴確認
- 失注理由の傾向把握
- 平均受注単価・受注リードタイム抽出

 
              
               
              
               
                          
                           
                          
                           
                          
                           
                          
                           
                  
                   
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                      
                       
                      
                       
                      
                       
        