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SalesZine & Beyond 2025

2025年10月23日(木)12:30~17:45

パートナーセールス・マーケティング最前線

直販中心から次のステージへ さくらインターネットが挑む、パートナーセールス“共創”の仕組みづくり

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醍醐味は「価値の共創」 パートナーと共に描く未来

──パートナーセールスならではのおもしろさや醍醐味は、どのような点にあると感じていますか。

高木 パートナー様は、開発や運用といった領域の中でも、それぞれに多様な得意分野をお持ちです。その多様な強みと、私たちのサービスの強みをかけ合わせたときに、何が生まれるのか。それを一緒に探し、設計していくプロセスは非常におもしろいですね。

 主体はあくまでパートナー様です。私たちは、パートナー様がビジネスをしやすい環境を整え、共に成長していけるエコシステムをいかにつくれるか。その設計にこそ、この仕事の醍醐味があると感じています。

和久井 具体的な事例でお話しすると、制度立ち上げ前に開拓した、あるローンチパートナー様の存在が印象的です。当初は当社のサービスをまったく使ったことがなかったのですが、今では当社が困ったときに真っ先にご相談するほど頼れる1社になりました。その企業様は、エンドユーザーへ提案するだけでなく、専門学校で当社のサービスに関する講義をしてくださるなど、売上という枠を超えた多面的な関係性を築けています。

 こうした予期せぬシナジーが生まれ、関係性がより深く、広く発展していくのがパートナービジネスのおもしろいところですね。

──今後の展望について、さらに詳しくお聞かせください。

和久井 まずは、PRMで取得できるようになったデータをさらに活用していくことです。現在はトレーニングの状況などが見えるようになりましたが、今後は提案活動のプロセスなども可視化し、重要なKPIをダッシュボードで確認できるように整備を進めています。

 データドリブンで状況を判断し、より的確なサポートができる体制を目指します。また、パートナー様の評価軸を多様化したいと考えています。現在はどうしても売上が中心ですが、それだけでなく、販促活動の頻度、技術力の高さ、ご提案プロセスなど多面的な評価ができる状態をつくりたいです。

高木 パートナー制度自体のあり方も、より柔軟にしていきたいですね。現在は「さくらのクラウド」が中心商材ですが、より多様な商材を扱っていただきたいですし、現行とは別のスキームも検討していきたいです。パートナー様にとって本当にメリットのある価値を提供し、共に成長できる取り組みを増やしていければと考えています。

──最後に、これからパートナーセールスに取り組む方々へメッセージをお願いします。

高木 私たちもまだ挑戦の道半ばです。大切なのは、自社だけで完結させようとせず、「パートナー様とかけ合わせたら何ができるか」という視点を常に持つことだと思います。主体者はパートナー様であるという意識を持ち、共にビジネスという生態系を作り上げていく楽しさを、ぜひ味わってほしいです。

和久井 ありがたいことに、制度開始後に多くのパートナー様が加盟してくださいましたが、弊社のリソースが追いつかず、十分なフォローができないケースも生まれてしまいました。

 パートナー様が加入後に自走できる仕組みや、活動が軌道に乗るまでをサポートする体制、土台を整えてから仲間を増やしていく。この順番も重要だと学びました。長期的な視点で多面的なつながりを築き、共に成功体験を積み重ねていくことが、成功の鍵だと考えています。

──本日は貴重なお話をありがとうございました!

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この記事の著者

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/7734 2025/12/02 07:00

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