人手不足の時代にこそ、対面営業の価値を高める
少子高齢化が進み、多くの業界で人手不足が深刻化する時代において、個々の営業担当者の生産性を高めることは喫緊の課題です。
対面会話解析AIを活用することで、新人の教育期間を短縮し、一人前の営業担当者として早期に独り立ちさせることも可能です。「売れる営業パーソンは後輩に教えない」「教える時間がない」という現場によくある課題を解決し、営業の成功パターンを新人に効率よく効果的に学習を進めてもらうことができます。
AIが組織のハブとなり、ノウハウの伝承や先輩後輩、管理職と現場スタッフのコミュニケーションのきっかけづくりにもなりえます。AIを用いることで営業パーソンは、付帯業務に追われることなく、お客様としっかり対面するという「人間ならではのコミュニケーション業務」に集中することができるようになるのです。
顧客満足度と従業員満足度の両立へ

対面会話解析AIの導入は、単に企業の利益を追求するだけでなく、顧客と従業員双方の満足度向上にも貢献します。
●顧客満足度:顧客の「生の声」に基づいたパーソナライズされた提案や、的確なアフターフォローが可能になり、顧客との長期的な関係構築につながります。
●従業員満足度:議事録作成などのノンコア業務が自動化されることで、営業担当者はより創造的で価値の高い業務に集中できます 。また、客観的なデータに基づいたフィードバックにより、自身の成長を実感しやすくなるため、モチベーション向上にもつながるでしょう。
「人」と「人」とのコミュニケーションがもたらす価値を最大化しながら、テクノロジーの力で生産性を高める。対面会話のDXは、これからの営業組織に不可欠な競争力となるでしょう。
