
SaaSビジネスの成長に不可欠な機能となったカスタマーサクセス。しかし日本企業では「サポート感が強い」「数字責任がない」といった誤解も多く、その本質が見失われがちだ。本対談では、HubSpotで日本法人初のカスタマーサクセスを務め、現在は独立した川村さんの、カスタマーサクセスに関する独自の知見を向井さんが掘り下げていく。前編では、川村さんのユニークなキャリアパスを追いながら、日本のカスタマーサクセスの現状と課題、そして営業部門との連携における歪みと改善策について聞いた。
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猪飼 綾(イカイ アヤ)
キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...
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