SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

営業成果を最大化するZoom×AIの世界

AIの進化とともに、広がるZoom製品群の活用可能性 パートナー企業がもたらす価値とは?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 BtoBの営業組織ではコミュニケーションプラットフォームとしてのZoomの活用があたりまえになりつつある。オンライン商談でのZoom Meetingsの活用はもちろん、「インサイドセールス×Zoom Phone」、「マーケティング×Zoom Webiners」など、Zoom製品群の活用の幅は日々広がっている。また、AI搭載により、さらにパワーアップし続けるZoom製品。どのように各機能を最大限活用することができるのか、気になっている営業組織も多いだろう。そんなときに、伴走してくれるのがZoomの「パートナー企業」だ。今回はZVC JAPAN パートナービジネス本部 執行役員 本部長 北原祐司さんにインタビューを実施。パートナー企業と連携することで、どのような価値提供を実現しているのか、現状と展望をうかがった。

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

Zoom×AIが営業組織に与えるインパクト

──まず、パートナービジネス本部の役割から教えてください。

日本におけるパートナー事業を担う部署で、パートナー様を通じてお客様にZoom製品を届けることをミッションとしています。Zoomのモットー「すべての人に幸せを届ける」を実現するために、進化を続けるZoom製品を快適に使っていただき、メリットを感じていただくことを追求しています。

ZVC JAPAN株式会社 パートナービジネス本部 執行役員 本部長 北原祐司さん

コロナ禍で普及したZoom Meetingsは、URLを踏んで入室するだけのシンプルなオンライン会議ツールでしたが、現在の「Zoom Workplace」にはさまざまな機能が揃っており、活用の幅が広がっています。Zoom製品を通じてより良いワークスタイルを体感していただくために、ユーザー自身にあった使い方を身につけていただく必要があります。

Zoom Workplace

そこで、当社だけでは使い方を伝えきれない部分を、パートナー様に補っていただく意味でも、パートナービジネスの重要性は増していると言えます。

──Zoom製品の活用の幅は具体的にどのように広がっているのか、とくに営業組織の働き方をどう変えるのか教えていただけますか。

Zoomでは現在「Work Happy with AI Companion」というキーワードを掲げて、AIアシスタント機能である「Zoom AI Companion」を組み込んだ新しいワークスタイルを提案しています。

たとえば、Zoom Docsというドキュメント機能にも、AI Companionが含まれています。ドキュメント上で生成AIチャットを呼び出すことで、アイデアを出すだけでなく、出てきたアイデアを文章や表に加工するところまで完結できるのです。

[クリックすると拡大します]Zoom Docs活用イメージ

従来、多くの営業担当者はお客様の動向を把握するために「新聞を読め」と言われていましたが、今は、毎日DocsでAIプロンプトをたたくほうが効率的です。また、AI Companionはメールやカレンダーなど社内のデータからも情報をとってきてくれるため、「A社との最近の取引を教えて」と依頼するだけで正確な日付と内容を教えてくれます。

さらに、「Zoom Revenue Accelerator」は、とくに営業チームに活用してほしい機能です。営業マネージャーが「商談メモをSFAに入れて」と促しても、なかなか習慣づかないという課題もありますよね。Zoom Revenue Acceleratorを活用すれば、商談が終わると自動的にAIがサマリーを生成し、SFAに連携してくれます。

画像を説明するテキストなくても可
[クリックすると拡大します]Zoom Revenue Accelerator活用イメージ

活用することでAIが商談の内容を分析し、アクションに落とし込んでくれます。営業担当者と顧客の会話からインサイトを抽出するだけでなく、何分何秒にどんな議論をしているのかまで、チャプターに分けてくれます。

ちなみに、ミーティングの「感情スコア」も評価できるようになっているのですが、このスコアが高いほど商談のクロージングに近いのかなどの分析なども現在進めているところです。

次のページ
1,000社以上のパートナー企業と提供するZoomの付加価値

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
この記事の著者

SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

Sales Techに関する情報をお届けします!

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

岡田 果子(オカダカコ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/6602 2025/01/29 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年1月28日(火)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング