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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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BtoBセールスに知ってほしい! カスタマーサクセス最前線

顧客の事業に深く踏み込みゴールまで支援を アドビの包括的なカスタマーサクセス

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 SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回はアドビのプロフェッショナルサービス事業部ディレクターの小栗順平さんと、カスタマーサクセス&カスタマーエンジニアリング事業部ディレクターの朝倉弘記さんのもとを訪問。世界的に有名なクリエイティブアプリケーションで知られ、クリエイティブとデジタルマーケティングプラットフォームをつなぐアドビエクスペリエンスクラウドを提供する同社。顧客のビジネスに深く入り込み、徹底して伴走するアドビ流カスタマーサクセスを紐解く。

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カスタマーサクセスとプロフェッショナルサービスの共存

高橋(才流) まずはおふたりがかかわっているソリューションについて、かんたんにご紹介いただけますか。

朝倉(アドビ) アドビエクスペリエンスクラウドは、総合的なデジタルマーケティングプラットフォームです。生成AIや、リアルタイムデータを活用し、1人ひとりのユーザーに合わせてウェブサイトやスマホアプリでの最適な顧客体験を提供するためのソリューション群です。

アドビ株式会社 カスタマーサクセス&カスタマーエンジニアリング本部 執行役員 朝倉 弘記さん

高橋 アドビエクスペリエンスクラウドの活用支援を担う、おふたりの役割についても教えていただけますか。

朝倉 私はポストセールスのチームに所属しており、カスタマーサクセスとカスタマーエンジニアリングのチームを担当しています。

 大きな役割としては、カスタマーサクセスの提供を通じて、主に大手のお客様がアドビ製品を導入した際にその価値を最大限に引き出せるようにサポートすることです。カスタマーサクセスチームは製品のビジネス面、カスタマーエンジニアリングチームは製品の技術面から支援を行うことで、お客様が最大限の製品価値を感じられるように努めています。

小栗(アドビ) 私はプロフェッショナルサービス事業部のディレクターを務めています。プロフェッショナルサービスとは、製品の活用支援だけでなく、お客様のビジネスプロセスに合わせたカスタマイズによって成功をサポートする活動です。

 現在の組織は、ビジネスコンサルタント、プロジェクトマネジメント、テクニカルコンサルタントに細分化され、デジタルエクスペリエンスを最適化するための策定と支援を行っています。

アドビ株式会社 プロフェッショナルサービス事業本部 執行役員 事業本部長 小栗 順平さん

高橋 「カスタマーサクセス」と「プロフェッショナルサービス」、どちらも顧客に人的なご支援をするサービスですが、ふたつのサービスはどのように連携し、使い分けられているのでしょうか。

朝倉 お客様が社内のリソースでどのようにDXを推進していきたいと考えているかを基準に考えています。お客様が製品の安定運用の支援や活用支援を求めている状況では、カスタマーサクセスをご契約いただきます。ビジネスプロセス変革領域の支援を求められる場合には、カスタマーサクセスとともにプロフェッショナルサービスをご利用いただくことが多いですね。

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クライアントと「事業のゴール」を共有する

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この記事の著者

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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