仕事を進めるうえで、スケジュール管理は重要なスキルです。スケジュール管理が上手くできないと、残業や仕事の遅れにつながります。「スケジュール管理を上手く行うにはどうしたよいのか」「スケジュール管理が上手い人は、どのようなことに気をつけているのか」を知りたい人も多いでしょう。本記事では、スケジュール管理の目的からスケジュール管理が上手い人の特徴、スケジュール管理のコツやツールを紹介します。ぜひ、最後まで読んで参考にしてください。
-
- Page 1
-
- スケジュール管理の重要性
- スケジュール管理の目的
- 1.業務の効率化
- 2.タスクの進捗状況の明確化
- 3.チームで行う共同作業の円滑化
- スケジュール管理を行うメリット
- 1.業務の優先度が明確になる
- 2.業務を効率的に進められる
- 3.対応漏れやトラブルの予防になる
- 4.チームで進める共同作業がスムーズになる
- スケジュール管理が上手い人の特徴
- 1.現状の整理ができている
- 2.タスクの対応に必要な時間を把握している
- 3.タスクの優先順位を決めている
- 4.スケジュールに余裕を持たせている
- スケジュール管理のコツ4つ
- 1.タスクに掛かる時間を把握する
- 2.期日に余裕を持たせる
- 3.自分でやる仕事と人に任せる仕事を見極める
- 4.定期的に見直す
- スケジュール管理が上手な人が使っているツール4選
- 1.ノート・付箋
- 2.エクセル・Googleスプレッドシート
- 3.カレンダー
- 4.Google ToDoリスト
- まとめ
この記事は参考になりましたか?