日々の営業活動で「無駄な業務が多いように感じる」「現状の業務フローでは効率が悪い」と感じている人も少なくありません。営業を効率化することで、時間や人員が限られていても成果を最大化させることが可能になります。本記事では、営業を効率化する必要性や実践方法を紹介します。営業を効率化して生産性を向上したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
-
- Page 1
-
- 営業の効率化とは
- 営業の効率化による具体的なメリット
- 経費削減
- 業務負担軽減・パフォーマンス向上
- 顧客満足度のアップ
- 売上アップ
- 営業の効率化の流れ
- 1.業務全体の把握と課題の洗い出し
- 2.改善すべき課題(業務)に優先順位をつける
- 3.課題ごとに具体的な改善策を検討しスケジューリング
- 4.優先度の高い課題から改善策を実施
- 営業を効率化する具体的な施策
- 顧客情報の一元管理
- ナレッジ・ノウハウの共有
- メールや資料のテンプレート化
- Webサイトコンテンツの充実化
- 確度の高い見込み客の選別
- 営業プロセスの見直し
- ITツールの活用
- アウトソーシング(外注)の活用
- インサイドセールスを取り入れる
- インサイドセールスの導入
- インサイドセールスとは
- インサイドセールスの役割と業務内容
- インサイドセールス導入が営業効率化につながる理由
- インサイドセールス導入メリットと成功事例
- インサイドセールス導入のメリット
- 成功事例
- まとめ
この記事は参考になりましたか?
- インサイドセールス研究所連載記事一覧
-
- 営業を効率化する具体策を解説!インサイドセールス導入で成果を最大化
- 【業界別】インサイドセールス成功事例10選!成功ポイントも紹介
- インサイドセールス10の課題と解決法!失敗しないポイント・事例も紹介