一般的に「明るく元気でトークがうまくなければいけない」というイメージが根強い営業職。しかし 実際に売れている人を見ると、物静かなタイプもいれば不愛想な人もいます。とくに営業リーダーは、メンバーを一律に「営業とはこうあるべき」と型にはめようとすることで、本来なら売れるはずだったメンバーを潰してしまうかもしれません。まずは「営業に対する思い込み」を取り除いていきましょう。解説はサイレントセ―ルスの第一人者・渡瀬謙さん。第1回では、渡瀬さんの体験談や、内向的でありながらトップセールスになった方々の事例をご紹介します。
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有限会社ピクトワークス 代表取締役 渡瀬謙(ワタセ ケン)
1962年、神奈川県生まれ。小さい頃から極度の人見知りで、小中高校生時代もクラスでいちばん無口な性格。明治大学卒業後、精密機器メーカーに入社。その後リクルートに転職。社内でも異色な「無口な営業スタイル」で、入社10ヵ月めで営業達成率全国トップになる。94年、有限会社ピクトワークスを設立。広告などクリエイティブ全般に携わる。その後、事業を営業パーソン教育の分野にシフト。日本生命保険、三菱UFJ銀行、野村證券な...
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