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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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セールスコピーライティングから学ぶ! 「人を動かす」営業スキル

「それはできません」と否定していませんか? 成約のチャンスを逃さない代替案の考え方

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 一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。しかしその本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。だから顧客に“購買”という行動をうながす営業職とも共通する部分が多々あるのです。本連載では、アメリカで100年以上続く不変・普遍のスキルであるコピーライティングの原理原則を通して、営業職のノウハウを再現性のあるスキルに高めることを目指します。解説は、大手企業でのBtoB営業の経験豊富なマーケティング・コピーライターであるアルマ・クリエイションの衣田 順一氏。第2回では、成約のチャンスを最大限に活かすスキルをお伝えします。

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“顧客の問い合わせ”は成約のチャンス! 確実に成約へつなげる方法

 問い合わせや商談の場で「こういうことはできますか?」と顧客からたずねられた際、「申し訳ございませんが、あいにく弊社では扱っておりません(できません)」と答えてしまうことはないでしょうか。

「できますか?(ありますか?)」と問い合わせてくれるのは、自社の商品・サービスに少なくとも興味関心を持っているからであり、「成約の可能性が高い見込み客が目の前にいる」と認識しなくてはいけません。「できません」と断るのは、せっかくのチャンスをみすみす逃す非常にもったいない行動です。今回は、このような成約のチャンスを最大限に活かす方法についてお伝えします。

「赤い自転車」の話

 私が実際に体験した事例をご紹介しましょう。あるとき、私の子どもが「赤い自転車が欲しい」と言い出しました。足が不自由なため自転車に乗るのは難しいと思われましたが、「無理だからやめなさい」と説得するのではなく、挑戦したうえで自転車に乗る難しさを理解することも大切です。無駄になるのを承知で、自転車を買うことにしました。

「子どもが乗れるサイズで、補助輪が取り付けられる赤い自転車はないか」とネットで探したところ、あるメーカーの自転車を発見。さっそく、家からいちばん近い自転車販売店に電話で問い合わせました。

「●●というメーカーの××というモデルの赤い自転車が欲しいのですが、取り扱いはありますか? 」

店員「ああ、うちでは扱っていませんね」

双方「……」

「わかりました。では結構です」

 次に別の自転車販売店に電話したところ「店頭には同モデルの別の色の自転車しかありませんが、赤色も取り寄せられます」と言われたため、お店に見に行きました。しかし試乗してみた結果、その自転車は私の子どもには小さく、うまく漕げないことがわかったのです。

 購入をあきらめかけたところ、店員さんから「補助輪が取り付けられたら良いですか?」と質問されました。そうだと答えると、もう少し大きなサイズで、補助輪が付けられる別の自転車を提案してくれたのです。今度は漕げましたが、赤色ではありません。子どもに意向を確認すると「赤じゃなくてもいい」ということになり、その自転車を購入しました。

 1軒めの自転車販売店では「取り扱っていません」と言って終わり。私には購入する意思があったにもかかわらず、それ以上たずねようがなく、そこで終了しました。一方、2軒めのお店は「これなら対応できる」と代替案を示したことで、成約のチャンスをものにしたのです。

 この「代替案の提示」を、コピーライティングの世界では「オルタナティブポジショニング」と言います。次ページで、そのポイントを詳しく解説しましょう。

次のページ
顧客が提示する“条件”に注意! 裏にある“真の要望”とは?

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この記事の著者

SalesZine編集部 高橋愛里(セールスジンヘンシュウブ タカハシアイリ)

1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/4882 2023/06/27 07:00

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