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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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BtoB営業のためのCX改善の型

営業視点のNPS活用×CX向上のポイント 重視するべき項目の選び方から評価方法まで

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「BtoB営業のためのCX改善の型」ではこれまで2回にわたり、営業組織がCX(顧客体験/カスタマーエクスペリエンス)を推進する際に、どのようなマインドが重要なのか、どのようなデータを収集する必要があるのかが解説されました。最終回となる今回は、集めたデータの分析方法、そして成果測定の方法が共有されます。

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改善するべき項目をどう見つける? 営業ならではの視点

 BtoBの顧客体験を改善するための手法として、顧客に一連の体験を振り返ってもらう「リレーショナル調査」という分析手法があります。利用するのはNPS(ネット・プロモーター・スコア)で、顧客に「購買体験全体」と、「見積もり」や「手続き」「納期」「商品の品質」など、それぞれの項目について点数をつけてもらいます。その後、相関関係のある項目を分析し、NPSに影響を与える項目を特定します。

「NPSに影響を与えている項目」を優先的に分析するには、多変量分析など統計学の知識が必要ですが、平たくお伝えすると、各設問の「TOP2選択率」や「TOP1選択率」を占めるものと、顧客体験に相関関係があると判断します。

 そうすると優先的に改善すべき事象が見えてくるので、改善するべき事象をさらに明確化し、その部分を改善していくというのが基本的な流れです。

「リレーショナル調査」の例① 左上に注目【クリックすると拡大します】
可
「リレーショナル調査」の例② 左上に注目【クリックすると拡大します】

 ただし、この改善アクションを実行に移す前に、BtoBの営業組織が考慮するべきなのは、「売上へのインパクト」です。

 マーケティングや営業戦略を立てる際の考え方として「LTV(顧客生涯価値)上位 2〜3割の顧客が、売上全体の7〜8割を占める」というものがあります。つまり総数で考えると、どうしても低LTV顧客の割合が多くなり、施策に反映される声としても、低LTV層の声が強く出ることになります。

 しかし、売上インパクトを考えると、まず注目すべきは高LTVの顧客の声。そのため、キードライバー(影響を与える項目)を分析する際には、顧客全体だけでなく高LTV顧客/低LTV顧客の比較を行い、改善施策を考えることが必要です。

 もちろんこれは、低LTV顧客をないがしろにして良いという意味ではなく、優先度の問題です。最初に高LTV顧客の不満ポイント解消から進めることで、組織としても早く効果を実感でき、CXプログラムを推進を加速させることができるでしょう。

次のページ
BtoB CX分析に必要な"役割"と"収益貢献度"の把握

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この記事の著者

秋吉範隆(アキヨシ ノリタカ)

クアルトリクス合同会社 シニアソリューションエンジニア。大手通信事業者にて、大企業向けの音声ネットワーク構築やデジタル広告を活用した販促プロジェクトなどを多数リード。その後、ネット広告代理店、外資系SaaSベンダーに籍を移し、プリセールスのソリューションエンジニアとして、DMP、MA、デジタル広告、...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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