「カスタマーサクセス」とは、顧客の成功に向き合うことで自社にも成長をもたらす、重要な職種であり考え方です。とくにSaaSビジネスにおいては、顧客の「継続」が事業成長のための重要な指標になっており、日本でもそのポジションが重要視されています。しかし、実際には、顧客ではなく「企業」の利益目線でのKPIや数字の達成のみにフォーカスしてしまっている企業も少なくありません。HubSpotの連載第8回めとなる今回は、前回に引き続きHubSpotの導入支援チーム/カスタマーサクセスチームのマネージャーである豊倉濃さんと石川美沙さんが、カスタマーサクセス部門における具体的なKPI設計の工夫を紹介します。
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HubSpot Japan株式会社 カスタマーサービスチーム シニアマネージャー 豊倉 濃(トヨクラ アツシ)
東京大学卒業後、株式会社イノーバに第1号社員として参画。新規開拓営業・オウンドメディア運営をはじめとしたマーケティング施策・プロダクト開発等に従事。2016年、HubSpotの日本事業開始に先駆けHubSpot Singaporeに入社。日本顧客のHubSpot導入・運用支援を担当し、2019年より...
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HubSpot Japan株式会社 カスタマーサクセスチーム マネージャー 石川 美沙(イシカワ ミサ)
HubSpotを導入した顧客を支援する、カスタマーサクセスチームのマネージャー。HubSpot入社前は人材系企業のキャリアコンサルタント、ソフトウェア企業のカスタマーサクセスマネージャー業務に従事。
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