「データドリブン経営」「データドリブンマーケティング」など、昨今さまざまな方面で見聞きする「データドリブン」というキーワード。「そもそもデータドリブンって何?」「なんで必要なの?」「どうすれば実現できる?」「具体的にはどのように活用すればいいの?」……本連載では今さら聞きづらいそんな疑問に、ウイングアーク1stのトップセールスを経て、現在マーケティング責任者を務める久我さんが、元営業ならではの経験と視点で解説してくれます。今回は、多くの組織が取り組む「分業・協業」における組織編制のポイントを教えていただきます。
この記事は参考になりましたか?
- すべての営業パーソンの武器となる 「データドリブン」実践術連載記事一覧
- この記事の著者
-
ウイングアーク1st株式会社 執行役員 久我温紀(クガアツキ)
ウイングアーク1st株式会社 執行役員 マーケティング本部長/セールス&レベニューエヴァンジェリスト。ウイングアーク創業時に事業へ参画。法人向けソフトウェアのアカウントセールスとして5期連続トップセールスを達成し、マネージャーに最年少で就任。成績不振の営業部門の再建に関わり全部門予算達成を実現、過去最大の事業成長を牽引する。2016年 営業統括責任者に就任。2017年 経営戦略担当を兼任し、2018年よりマーケティング統括責任...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です